見出し画像

キューバに行こうと_日本食

キューバにも日本食堂はある。現地に行ったら現地の物しか食べない派もいらっしゃるとは思うが、私はそこまでこだわりがない。観光客向けの基本セットに飽きたし、どの店を選んでいいかわからなくなってきたし、旅行出発前に引いた風邪をぶり返したりで食欲もない。

そうだ日本食堂がある。なんでも看板メニューはかつ丼らしい。キューバで豚肉料理にハズレなしだったし、きっとカツにしてもおいしいかろう。


日本食堂はフローズンダイキリで有名なお店(これはまた後日)の裏の通りにある。あ、ちなみにお店の名前も日本食堂(にっぽんしょくどう)です。

残念ながらこの日、かつ丼はやっていませんでした。そんな訳で、ラーメンとかカレーとか気になるメニューはいろいろあるが、暑かったこともあり冷やし中華を注文。

写真の通り、トマト・キュウリ・チャーシューなどがのった冷やし中華が出てきた。なので口の中があの冷やし中華の口になる。

が、こちらの冷やし中華・・・酢が黒酢(中国の方の)!!おおお。冷やし中華の口になっていたのでかなり焦る。麺は中華麺というよりパスタに近いか?

チャーシューうまし!薄焼き卵うれし!

黒酢冷やし中華。これはこれでアリかも。疲れた体にかなりパンチが効いていてよい。それにしても、冷やし中華だけではなく他の料理も材料をそろえるのにかなり苦労をするのではないか?しかも、値段もとても良心的で6CUC。

うむ。なかなか貴重な体験であった。


※同じカサに泊まっていた人は、このお店でラーメンを食べたそうな。かなりニンニクが効いていたとのこと。パンチを効かせるのがキューバ流日本食か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?