見出し画像

2つめのブログのアドセンス申請結果

トレンド雑記ブログから株分けしてみた。

2023年3月より収益化(アドセンス合格)を始めて、夏にはアドセンス+アフィリエイトのブログ収益が月収6桁達成。
11月もまずまずで、このままいけば6桁行きそうです。

こちらはトレンド雑記で、イベントや映画、お取り寄せなどジャンルはバラバラ。
ブログが強くなってきているので上位表示される記事も多くなりました。
これはこれで運営しつつ、次の段階として特化ブログも育てようと思い立ちました。

複数ブログを持つメリットとデメリット

複数ブログを運営するデメリットは収益や(作業にかかる)時間が分散されてしまうこと。
それでも私が選択したのは「リスクを分散させること」でした。
訴えられるような記事(事件やスキャンダル系)などは絶対取り扱わないスタンスでやってはいますが、不正アクセスでブログを乗っ取られたという話などを聞いて怖くなったからです。

そこで、雑記ブログから特定のジャンルの記事のみ2つ目のブログに移動させて特化ブログを作りました。
ついでにアドセンス申請もしたのですが、直後に「・・・移した全記事のインデックスが登録出来てなかった!」ということに気付き、白目。

どうせアドセンスが通りにくそうなジャンルだし、もしだめでも他のクリック型報酬の広告を貼ればいいやと思ってベタベタ貼ってしまいました。
そんなアドセンス申請後9日目にまさかの合格メールが!

もともと1つめがアドセンス合格をしているため、追加申請による合格なのかと思いましたが、こちらでもアドセンスの収益が発生するのは嬉しい限りです。
これから1つ目の雑記ブログを運営しつつ、2つめの特化も少しずつ育てていこうと思います。

2つ目の特化ブログ・アドセンス申請に出したときの状況

  1. 中古ドメイン(運用歴2年)

  2. 11月15日にトレンド雑記より「エンタメ系の中から特定ジャンル」を引っ越しさせる

  3. 同日夜にアドセンス申請

  4. 雑記ブログから特化ブログへ移した記事をひとつひとつリダイレクト登録

  5. 申請時の記事数・71記事

  6. 申請中に新たに公開した記事・4記事

  7. その他、申請中にしたことは記事の追記作業(新たな情報が公開されていたので)

  8. 11月24日昼頃、合格メール

現在も特化ブログは新情報を追記しつつ、新たな記事も作成中です。
時間配分を考えて、2つのブログを運営していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?