見出し画像

深夜ラジオに生かされている

私は深夜ラジオをよく聴くことがある。

深夜ラジオでは、1組のパーソナリティが務めるラジオ番組が多い。パーソナリティの中にはお笑い芸人、俳優、アーティスト等、様々な著名人が務める番組がある。

私の思うラジオの魅力は何かをしながら聴くことができることだ。私はよく寝ながら聴く事が多い。夜寝ながら聴いたり、電車の移動中に聴いたりする事が多い。何かの作業をする時もラジオを聴きながら作業する事ができるのではないだろうか。

私が深夜ラジオにハマり出したのは2年ほど前である。現在、日本一の人気ラジオ番組と言われているオードリーのオールナイトニッポンを一度、聴いたことがキッカケとなり、私は深夜ラジオにハマってしまった。

ラジオの魅力は様々な著名人のコアな部分を知ることができるのが魅力だと思う。普段、テレビで見かける著名人の普段の日常のエピソードトークなどを通して、パーソナリティの考えや人間性を知ることができる。

ラジオを聴くことによって、どんな有名人であろうとも、私たちと同じ1人の人間であり、彼らの日常を自分に重ねてしまったりしてしまう。世の中にはこんな人がいるのかと思ったり、これは私だけではなかったのだと、共感を抱かせてくれたり、孤独感を払拭させてくれたりする。そして、日常から少し遠ざかって心から笑うことができる。

私がよく聴くラジオ番組は
菅田将暉のANN、Creepy NutsのANN0
佐久間宣行のANN0、ハライチのターン
三四郎のANN、霜降り明星のANN0
オードリーのANN
有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
おぎやはぎのメガネびいき
バナナマンのバナナムーンGOLD
等である。
どの番組もそれぞれのパーソナリティの良さが出ていて面白い。
普段の日常に少し疲れた時に是非、聴いてみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?