見出し画像

【21日目】始まりました枝豆収穫

7月24日、晴れ☀。

ついに枝豆の収穫が始まりました。

午前は通常通り草取り。

社員さんは朝から収穫を進めていたようです。

午後からは私も収穫した枝豆を外ではなく屋根のある作業場で機械に入れて選別作業を行います。

まずは試運転と言った所だろうか。


午後から選別に参加

画像1

トラックに大量の収穫された枝豆が載せられて来ます。

画像2

うぉー、もう立派な枝豆ですね!😆

画像3

この枝豆たちを機械に入れて枝と豆の部分を切り離す作業をします。

こういう田舎な農家も機械化が進んでるんですねぇ。

商品にならないような細い枝豆は下に落ちる仕組みでとても優秀ですこれ。(100%ではないですが)

選別されて出てきた枝豆はいつものあの枝豆になってます。

昔は全部手作業だったんだろうな。😨


機械に入れる担当

私はこの大量の枝豆を機械に入れる担当になりました。

いやラッキーかもです。

収穫が始まると担当によって出勤時間が変わるしキツさが全然違います。


収穫作業は地獄

外で収穫を担当する人は炎天下の中なので地獄のキツさと言っていました。😅

収穫も機械(名前ど忘れした)で枝豆を収穫するんですがその機械のマフラーが目の前にあり熱が直当たりするそうです。


気温36℃。

畑の炎天下の体感気温はそれ以上。

さらにマフラーの熱を浴びる。

想像を絶する暑さ。。😰


なんか申し訳ねーですな。

無理そうならローテーションなり代わりますよ?流石に。


収穫時期の勤務時間

外で収穫作業する人は7時〜16時まで。(残業あり)

中で選別作業する人は8時半〜17時半まで。(残業あり)


〆しめ

この日は試運転なので午後からでしたが月曜からはこの枝豆農家は本格的に収穫に入ります。

本当の仕事はここから始まります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?