見出し画像

「真実」は面白くないから広がらない byかっと

世の中色んな発信メディアがあります。
テレビ、YouTube、SNS、はたまたネットニュース。

これらはエンターテイメントとしてとても充実して面白いものではあるが、「真実」という観点から見ると必ずしも正しいとは限りません。

では「真実」と限らないメディアは何故広がるのでしょうか?
それは人の心理が働いているのだと私は思います。

「真実と異なる飛躍した情報」は時として面白くお金になります。
目立てばお金になるというのは今の世の中の常とう手段。

それが嘘でも目立って面白ければ広告収入や売り上げに繋がります。
先ほど私はこんなツイートをしました。

真実」は決して派手ではなく地味で面白いものではありません。
投資の世界も同様で「本物」はとても地味です。

仮想通貨やFX系「インフルエンサー」は派手な演出で人々の気を引きます。

FXでは10万円チャレンジ等の演出。
1か月で10倍100倍とか。

仮想通貨では10,000倍銘柄!等と煽ってみたり。

しかし実際「本物の投資家」がやっている事は毎日研究に没頭してそれはとても地味で堅実な作業をこなしています。

だから面白くないし広がらないんですよ。
真実」に辿り着くには己が努力しなきゃいけないから面白くないんです。

だから人々は最も簡単で面白い楽な方を選んでしまうのです。
何も考えずに「インフルエンサー」の言う事を聞いとけば「一番楽」ですからね。

そうです。

テレビやネットニュースと同様に「インフルエンサー」さえもそのメディアと同等である事が言えるのです。

●テレビショッピングを見て商品を買う。
●ネットニュースを見て批判する。
●「インフルエンサー」が言うから投資する。

これって誰が一番得してると思いますか?
全部仕掛けた人間ですよね。

これが社会の縮図で原理は全て一緒です。

もちろん全てが嘘っぱちとは言ってません。
大切なのは「自分で考える」という事。

誰誰が凄いのではなく考える事の出来るあなたが凄い」んです。
情報に惑わされることのないよう気を付けて下さいね。

途中から話しが逸れてしまいましたが思いを書かせて頂きました。
「真実」は面白くないから広がらない

ご清聴ありがとうございました。<(_ _)>

※この記事の裏テーマは #戦国スワップ #NBNG に心酔している「あなた」に向けて言ってるんですよ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?