見出し画像

『人』に出会えた1年間

こんばんは〜!

カトレナです✌️

2022/3/31 今日で社会人1年目が終わります。

なんだかあっという間に終わってしまう気がするけど、

ひとつだけ、ちゃんと人として学んだことを書き留めておこうと思いました。

社会人になって

素敵な出会いがたくさんあった。

本当に人との良縁だけは生まれ持った強運だと思ってる。

まだ社会人になって一年だけど、それでも世の中にはいろんな人がいるんだなぁって思った。

十人十色

人それぞれ違う価値観を持っているのは当たり前。

これまで過ごしてきた環境、乗り越えてきた経験が同じ人なんて1人もいないはずだから。

それは自分自身も同じで、
自分の背負ってきた過去の全てを知っているのは自分だけだし、

その全てが自分を形成してる。

今向かいにいるあの人も本人しか知らない歴史を持っていて、

その全てがその人を形成してる。


そんな人たちが同じ社会に出て、

全く同じように考えていくなんて無理な話で、

だから時にはぶつかり合って、

話し合って、意見を出し合って、

そうやって10人いれば10人の歴史を含む答えが出てくる。


価値観が違う人とぶつかり合うことは、

時々疲れてしまったり、めんどくさくなったりする。

でも、ぶつかり合うことを怖がるのではなく

ぶつかり合うことは互いを高め合うことだと信じている。

『普通』

人と人は違う価値観を持っている。

ということを、改めて考えていきたい。

『人と違う』っていうのは、誰と比べた時?

『普通』は誰にとっての普通?

何が正解で何が間違いか、人の考え方にそれはきっとない。


自分と違う価値観に対して、ただただ嫌悪感を抱くこともある。

それも、自分にとって居心地が悪いならしょうがないと思う。


だけど、それは『その人』を嫌いになるのではなくて、どうして居心地が悪いのか、一回考えてみると面白い。

多分この人はこういう環境で育ったんだろう。こういう経験をしたんだろう。

たとえ妄想だとしても、背景をちゃんと考えればその人自身が悪いのではないと気がつく。

こうやって、人と人はすれ違いながら交わって生きていくんだと思う。

自分らしく

社会に出て一年、まだまだ大した仕事もできない半人前だけど、なんだかんだいつもポジティブに気楽にやっている。

仕事に限らず、休みの日は休むまもなくどこかへ出かける。
休みを一緒に過ごしてくれる友人がいることが何より幸せだと思う。

あと、今年は一人旅ができたのはめちゃくちゃ嬉しかった。やべ、下書きに残してるから続き書こう。
(2ヶ月前)

まあ、そんなこんなで

支えてくれる周りの人達への感謝を忘れずに、2年目も楽しく生きていこうと思う。