にんぷの歩み 7歩目 忘れられない両親学級

こんばんは

コロナ禍にしては珍しく両親学級をしてくれる産院なのでオットと行ってきました。

ありがちなオムツ替えや沐浴体験ではなく、分娩の流れを、助産師さんのかなりリアリティがある実演と共に教えて頂きました。

さすがに何人ものお産に携わってる助産師さんの迫真の演技は、正直出産が怖くなってしまうくらいの勢いでしたが、自分も獣になるんだなと思いました。

さてさて、何が忘れられない両親学級だったかと言うと

最後に産院で出産した方々の映像や写真を流すコーナーがあったんですが

助産師さんが「涙脆いママさんはハンカチ片手にみてくださいね〜」なんて言うものだから、案の定ボロボロの涙脆いが出てきて

命は尊いなあなんて思っていました。

その後参加者が感想を述べていくのですが、最後の順番がわたしたちでした。

周りのご主人が「実感がわきました〜、出産の時は妻を支えていきたいです」と言うなか

オットは「今日は貴重な時間ありがとうございます……うっうっ…」

泣いてる/(^o^)\

割とドライな人だと思っていたので、わたしも面をくらってしまって

「なに泣いてるんだよー」と茶々入れつつ笑ってしまいましたが

とても誇らしい気分になりました。

オットとこの期間を過ごせて本当に良かったなと心の底から思いました。

何よりも当事者として、妊婦・妊婦のオットを共に過ごせていることが嬉しかったです。もう、あなたはお父さんだよ。

忘れられない1日だったので記録。

都内の不妊治療専門外来の口コミがみれる、ホットペッパー不妊的なものがあればいいのにな。そしてどこの病院もクレジットカード使えるようにしてほしいな。