見出し画像

思わず二度見してしまった

 道端に咲くこの花の名は、ボタンクサギ。あまりにも色鮮やかなため、二度も振り返って見てしまった。
 なんて高貴な色をした蕾だろう。なんて楚々とした佇まいの花だろう。
 調べたところ、「牡丹臭木」と書くそうで、「確かに牡丹のように艶やかだ!」と納得。しかし、後半の「臭木」とは一体…?
 さらに調べたところ、葉や茎を切ると独特な匂いを発するという。臭いかどうかは人によるらしいが、かなり匂いが鼻につくとのことだ。
 また、ボタンクサギは繁殖力がものすごい強いため、自然にどんどん増えていってしまうらしい。
 花屋さんによると、観賞するなら鉢植えにするといいそうだ。
 ちょっと気分が塞いでいたのだが、目の覚めるような鮮やかさに渇を入れてもらったような気がする。晴れやかな気分になれた。


 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?