見出し画像

良い人生は良い休日から

最近休日に洋画鑑賞と読書に時間を費やしているのですが、そのおかげで充実した休日を過ごしています。洋画鑑賞も読書も趣味の一環で娯楽に当たりますが、逆に私の休日を効率かつ豊かにしてくれています。

以前の私は休日になると布団の中でスマホをいじり、お昼にやっと起きてご飯を食べていました。その後勉強するも集中力が続かずにSNSやYouTubeを観てゴロゴロしていることが多く、身が入らないことが多々ありました。

先月から休日に午前中に起きてご飯を食べ、その後に洋画を観るようになりました。大体90〜120分以内の作品をよく選んでいて、ちょうど終わる頃には昼食の時間になります。私の場合は洋画に限らず物語にどっぷりハマり込むとストーリーの面白さに幸福感を得て、そこから1日が楽しくなります。また世界観に入り込むと自分が無敵だという錯覚にも陥るので、やる気になります。笑
読書も同じですが、もうひとつ「知識が増えた!」という喜びにつながり学習意欲を沸かしてくれます。

結果的に勉強(主に第二言語学習)だけでなく、趣味のギター練習、片付け、週明けの出勤準備までカバーできるほど時間を上手にやりくりできるようになってきています。ただし注意なのはなるべく午前中に行うことです!午後だと夜までテンションが上がったまま寝不足になってしまう場合もあるからです。(人によって生活スタイルが異なるので万人向けではありません!)

ぜひ休日に映画鑑賞・読書を取り入れてみてはいかがでしょうか?
良い休日の積み重ねが良い人生を生み出していきます。

Life is a never ending journey,

KSM

最後まで読んで下さりありがとうございます!私の記事に共感して下さったら嬉しいです。皆様のサポートは、私の原動力になっています、いつも本当にありがとうございます!!