見出し画像

女ひとり旅のすすめ 7

2020年の旅行先は決まりましたか?
私は未だに迷っています。中央アジア、中欧、南米、この辺りを攻めたいな〜と考え中です。

そんな今日は「寝台クルーズ旅」についてお話しします。今日の記事の前に1〜6も是非ご覧下さい!

前提に私は乗り物酔いがひどいです!
以前記事にも書きましたが、香港-マカオを行き来する際にフェリーを利用したのでが1時間でグロッキーになりました。そんな私が長時間のフェリー旅を選んだのは、北欧旅でフィンランド-エストニアを2時間移動する際に予約したのですが、加えてエストニア-スウェーデンを12時間で移動するのもお得だと知ったからです。

私は『Direct Ferries』というサイトから事前に予約しました。日本語で予約できるので安心です。必ず予約した後にメールが届くので印字して持参しましょう!

費用ですが、部屋のランクによって異なります。
部屋から景色が見えるお部屋は高値で、私もどうしようか迷ったのですが「上がって外に出れば景色は楽しめるから、いいや!」と思い、1番リーズナブルな窓のないエコノミーの部屋を選びました。食事は夜、朝付きにして下記の値段になりました。

部屋(B class cabin) 159ユーロ
夕食 33ユーロ
朝食 10ユーロ

1ユーロは約120円で、食事はビュッフェ形式を選択しました。北欧は物価が高いので、移動費+宿泊費を考えるとお得です!

肝心のお部屋ですが、リーズナブルなランクを選んだ私の部屋はこんな感じでした。

画像1

本当は2人部屋ですが、誰も来なかったので1人占めできて十分広かったです。このソファーを開いてベッドにすることができます。

画像2

今まで寝台バス、電車を体験してきた私にとっては豪華なお部屋でした。もちろん、収納スペース、トイレ、シャワールームも付いています。

画像3

画像4

部屋で感動していた私ですが、この後部屋を出てもっと凄い場所を目の当たりにするのでした。ここまで予想外に長くなってしまったので、続編とさせて頂きます。8も是非楽しみにしていて下さい。

Life is a never ending journey,

KSM



最後まで読んで下さりありがとうございます!私の記事に共感して下さったら嬉しいです。皆様のサポートは、私の原動力になっています、いつも本当にありがとうございます!!