前回の続きです、Yahoo知恵袋に投稿した質問集

相変わらずあんまりまともな回答得られていないのですが、その1とその2の間で親から離れるべきという回答があったので、その2以降は親から離れる方向で行くことにしました。



相変わらずあんまりまともな回答得られていないのですが、その1とその2の間で親から離れるべきという回答があったので、その2以降は親から離れる方向で行くことにしました。

その1

親がMT車にすることを反対するのですが、どうすれば良いのでしょうか?

31歳男性、パニック障害と発達障害持ちです。免許は両親が8トン限定中型持ち、自分は普通自動車免許(MT)です。
今の実質自分用の軽自動車(家に別のハイブリッド車一台あり、親はそれをメインに使っているのですが、父母で別々の用事が重なった場合はこの軽自動車を使う場合もあります)はCVTなのですが、CVTは常時ギアが変動するため? ギアレシオがわかりにくくついついスピードが出てしまったり、あまりエンジンブレーキがかからなかったり、クリープ現象に戸惑ったりわそして一度だけブレーキとアクセルを踏み間違えて壁にぶつかりそうになったことがあり、親には運転技術が未熟だから起きたと言われたのですが、何年経ってもCVTの特性に慣れることができず、そろそろ軽自動車も車検の時期なので自分の金でMTの軽自動車に買い替えたいと言ったのですが、自分はMTに関しては教習所でしか乗ったことが無いため、両親は半クラや坂道発進で失敗して事故を起こすのでは無いかと言っており、MTにすることに反対の立場をとっています。

親には絶対的な忠誠を誓うべきだとは思うのですが、どうしても自分的にはMTの方が自分に合っており、事故を起こしにくいのでは無いか……と思ってしまっており、自分と親の間で主張が異なっており大変困っています。

また自分は高卒で普通自動車免許止まりなのに対し、親は大卒で8トンながらも中型免許を持っており親の方が学歴に優れているので親の言っていることが正しいのかな(=MTよりCVTの方が安全で事故にあいにくい)、と思うのですが、どうしてもCVTの特性に慣れることができない現状と、教習所時代のMTの車が懐かしくてあの時は良かった、今はいつか事故を起こしそうで怖いと思ってしまいます。どうすれば良いのでしょうか?

その2

31歳男性、長野県長野市在住、父母と一戸建てで同居、発達障害とパニック障害持ちです。
全部書くと長くなるので少し省略しますが、父母からは幼少期より虐げられており(車で川の近くへ走らせ投げようとする、叩く蹴る、何か悪いことをしたら(何なのか覚えていない)自分のゲーム機やビデオを壊す、携帯を投げる、絵に関して兵器は平和主義だから描くななどと文句を言う、サッカーを嫌なのに無理やりやらせる、高校など進学先についてここは良いここはダメだと干渉する、それだったら高校に行くなと脅す、新型コロナウイルスに感染しても病識がなくただ具合悪いだけと言って食べられなくばるまで病院に行かず保健所に連絡するなと脅すなど)、今までは親に忠誠を誓わないと精神科に入院させられるか警察に捕まって懲役刑か死刑になる(親は法的知識が豊富らしく自分は悪い証拠は一切残さず子供が全部悪いことにできるようで、と喧嘩して3回入れられたことあり)と思い親に忠誠を誓っていたのですが親と違う見解を話したら「日本には良心の自由があるから」と言ったら父は「両親の自由だから俺たちは何をしても許される」などと言ってきたので、流石に耐えられないと思い、親から逃げることにします。
(記憶に関しては曖昧なところのもある(何月何日何曜日に言われたのか忘れるなど)のですが、今もはっきりと覚えており、時々夢に出てきます)

そのうちいつか事故に会うか持病が悪化してお隠れになるだろう⋯⋯と楽観視していたのですが、なかなかお隠れにならないので逃げるしかないな、と思いました。

そこで思ったのですが、まずどこに相談すれば良いのでしょうか、まずは医者に⋯⋯と思ったのですが、医者はコロコロ病名や障害名を変える(ADHD→アスペルガー→社会性不安障害→発達障害→双極性障害→パニック障害など)ので、今度は統合失調症か〇〇病だからその症状が出ていると思われたらまた入院させられて終わりですし(今度は死ぬまで出られないかもしれない)、通院する際母が同席して母が一方的にしゃべくりまくるので無理だと思いました。

市役所なども候補に上がるのですが、一回それらを通告したら親とは断交できるようにしないと自分が危ない(また暴言暴力を振るわれたり、命に関わるリスクがある)ので、一回連絡したらすぐに逃げられる、もしくは親の行動を制限できるようにできる組織や機関に伝えたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。

なお、私は高卒、父母は大卒(父は国立大学卒、母は私立大学卒と思われる)で、父は長野では有名な東証スタンダード上場企業(昔は東証一部だった)の社員(今は左遷されたらしくよくわからないですが昔は部長まで上り詰めたようです)なので国からの信用性は完全に父>母>私です。国のことは信頼しているのですが、問題となるのは国が私を信頼してくれるかです。国が親に孝行し個人を捨てて国に尽くすことこそ国民の勤めだと言うなら諦めますが、今の日本政府が何を考えているのかよくわからない(昭和時代は八紘一宇や大東亜共栄圏などと言ったスローガンがあったのに、今はなくて何を考えるているのかよくわからない)ので、ちょっと心配なところはあります⋯⋯

話がそれましたが、とにかく親から解放されたいです。どうすれば良いでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?