webtoon背景を作る②
カラフルな宝石リンゴを収穫する
comicoで配信中の「亡国の王女は呪いを解く為に朝も夜もキスをする」にて人物線画と背景を作成しています。
このお話の背景を作ることになって、まず頭を抱えたのが宝石の実る森です。
あらゆる種類の宝石が木に実っています。
ネームにはリンゴのような実が描いてありますし、私が原作を読んで想像したのも木の実の形の宝石。
さてどうしよう…?
フルーツの素材に宝石テクスチャを重ねる?
しかし色のバリエーションを出すのが難しい…
宝石素材の形をカットして加工する?
しかしカット面と輝き方が不自然になってしまう…
素材を延々探していてやっと見つけたのが宝石リンゴの素材。
この素材がなかったらグラナティスの宝石の森を表現することは難しかったでしょう。
建物や無機物は3Dがきれいなのですが、どうしても自然物は3Dだと硬さや不自然さが気になってしまうので、画像素材を切ったり貼ったりブラシで描いたり、という事になります。
とくに私は絵描きなので、3Dをどうこう操作するより画像加工で力業に持っていきがちです。
さて、美しい森の収穫風景は本編をぜひぜひ読んでいただくとして、
今回はこの画像の作成を見ていきましょう。
これをみて「うわあ大変だ」と思ったあなたは鋭いですね!
さらっと読み流されるための自然な背景を作るのは本当に大変なのです。
まずは下準備から。
素材は幸いにも無色(ダイヤ)のリンゴでした!ラッキー!
色とりどりの実が必要ですから、色を変えるために切り替えられる乗算レイヤーのテンプレートを作ります。
乗算で三原色があれば必要に応じて緑や紫、オレンジも作れます。
ピンクは赤を薄くしてもきれいにならないのでピンクのレイヤーも足しました。
紫はピンクと青(薄目に表示)のほうがきれいに出ますし。
これは宝石リンゴ単体でのきれいな解像度の表示が必要な時のためにテンプレ登録しておいて…
ヒキの背景のときは数色分つくっておいたものをまとめた素材を使用していきます。
さて、「木箱とかごに収穫された宝石リンゴ」の背景を作っていきましょう。
一番下は芝生テクスチャ。
遠景の空気感を出すためにぼかし加工をかけます。
さて木箱とかごですが…あたりまえですが木箱もバスケットも中に何か入れて表示できるわけではありません。
ここに上で用意した宝石リンゴの素材を力技で「入れて」いきます!!!
かごや箱の上の部分はのこして上にのっけた宝石リンゴを削ります。
わたしは上のリンゴのレイヤーをいったん半透明に表示して手作業で削りました。
とくにかごなどの素材はアップにして上を半透明表示で削っていったほうがきれいです。
リンゴはかごの中に入れなくてはなりませんから、かごの「こちら側にある目」だけを残して、奥の目をひとつひとつ削るしかありません。
丸ペンを透明インクにして
ひたすらひたすら
ちまちまちまちまちまちま…削っていきます!!!!!!!!
意識が飛びかけたころに綺麗に宝石リンゴがかごに収まってくれました!
近景に草のブラシ3種類で野草をあしらって…
美しい宝石の実る森、枝に実ったものなども工夫していますので
ぜひ美しい森を見に!「亡国王女」1話を読んでみてくださいね。
とても美しく切なく甘いお話です!
よろしくお願いいたします。
キャラ語りや背景、人物装飾などこれからもまたお話していきます。
また読みにいらしてくださいね。
応援いただけたら嬉しいです!読み応えあるいい記事かけるよう頑張ります!