見出し画像

我儘に人生を楽しみたい


貴方は物欲が強い方ですか?
私は、強いです。

欲しい物が、いっぱいある。
私はインドアな方なので外に出かけたり旅行に行く事はあまりないが、その代わり物欲はまぁまぁある。

しかし、好き勝手に買ってばかりもいられない。
お金は無限にあるわけじゃないから。

でも、心は無限に自由でいたい。

いつか、絶対これ買おう。
いつか、絶対あれもしよう。

すぐにはできないことも、心の中では無限に想像できる。そうして、できる限りの範囲の事は叶えながら、私なりに人生を楽しんでいる。

でも、もっともっと、我儘に人生を楽しみたい。

そのためにすべき事はたくさんあるので、頑張りたいと思う。
そのためにすべき事なら、楽しめると思うから。

私の人生、最近になってようやく廻り出した気がする。
そのきっかけとして、離婚は大きな引き金となってくれた。

世間的に見て「可哀想」とか「大変だったね」と思われることでも、私にとってはやって良かったことのうちの一つだ。

自分にとって要らないものや要らない観念を捨てて、どんどん身軽になれば、少しずつ我儘に楽しめる人生に近づける気がする。

私のパートナーが言ってくれた言葉がある。

「我儘に楽しむことは、正義だ」と。

最初はよく分からなかった。
真面目な彼とは、かけ離れた言葉に感じた。

でも、今は少し分かる。
我儘に楽しく生きて自分を愛で満たせば、そこから溢れた愛を人に分け与える事ができる。

他人のため、という自己犠牲の精神は美徳とされているが、自己犠牲をしてもらった人からしたら、申し訳ないと思うこともあるのではないだろうか。

「私も辛いけど、貴方を助けます」より、「私は元気だし、今貴方を助けたい気分なので助けます」の方が、お互いにいい気分で居られる気がする。

その時「私は元気」と思えるかどうかは、普段から自分を愛で満たせているかどうかにかかっていると思う。

だから、私はどんどん我儘に楽しく人生を生きて、余った分の愛と元気で人を助ける占いの仕事をしている。

そもそもが占いの仕事を選んだのだって、我儘に生きるために選んだ仕事だ。

もちろん、「我儘に楽しく生きる」と言っても、人にわざと迷惑をかけたり、わざと傷付けたりするのは良いことではないから、そこは気をつけていきたい。

さて、私にお悩みを打ち明けてみたいと思われた方は、X(旧Twitter)の「占い屋かすみ亭」のアカウントにある固定ツイートをチェックしたのち、フォローとDMをお願いいたします。

貴方のお悩みに真摯に向き合います。
お待ちしております。

かすみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?