見出し画像

柿のオープンサンド

最近、何度もリピートしているレシピがあるのでご紹介します。

材料<1枚あたり>
・食パン(8枚切り)   1枚
・柿(タネが無しの方が作りやすいです。)   1/4
・生ハム   1枚
・玉ねぎ   1/8
・ベビーリーフ(レタスでもOK)   少量
・ナチュラルチーズ   少量
(お好みでOK。私はベビーチーズを細かくして入れています。)
・お酢   少々
・オリーブオイル   たっぷり目にかけると美味しい
・塩    少々
・胡椒   少々

作り方

1.柿を4等分にし、皮をむく。3mm幅にスライスしておく。
2.玉ねぎをスライスして水に晒す。
3.パンをトーストする。
4.トーストの上に柿・ベビーリーフ・玉ねぎスライスを載せる。
5.生ハム、細かくしたナチュラルーズをトッピングする。
6.塩・胡椒・酢・オリーブオイルを振りかける。


固めの柿でも、熟して柔らかくなった柿でもどちらでも美味しいです。柿の甘さと、生ハムの塩っぱさが引き立て合います。見た目も華やかなので気分が上がります。
柿の時期になったら毎年やりたいな。


サポートはモチベーションになります!