見出し画像

『おてて絵本企画』参加方法・他

読書KIDS 親の会サークルメンバーで『ふわっとゆるっとおてて絵本つくりませんか』企画を進めているk@sumiです、こんにちは。

初めての方はこちらのマガジンをご覧ください。👇


サークル発起人のきいすさんから企画実行までに必要なプロセスのアドバイスをいただきました。

参加作品の収納について

k@sumiさんにこの企画専用のマガジンを作ってもらって、それを共同運営という形でサークル内の希望者全員にマガジンへの記事追加の権利を与えてもらうのはどうでしょうか。Aさんがマガジンに追加した記事を、Bさんも追加しようとしても、既に追加されていることがわかるので、重複して追加してしまう心配はないです。企画のタグをつけてもらうのと、企画案内などの記事を埋め込んでもらうのとで、ダブルでチェックできるようにすると見落としが防げると思います。

【運営側】
●作品紹介マガジンを作る。
●マガジンに対し、希望するサークルメンバーに記事追加の権利を許可する。
※重複追加の心配はなし。
●埋め込み専用の記事を作る。

【参加者】
●自分の記事内に『おてて絵本企画』の記事を埋め込む。
●投稿時に指定されたハッシュタグを添付。

作品の紹介について

k@sumiさんに記事にまとめてもらって、それをサークルメンバーの有志(できる限りみんなで盛り上げましょう💕)が可能な限り記事などで拡散するというのはどうでしょう?
k@sumiさんの負担が大きくなるでしょうか?💦

少しも負担にならないので問題なし。

●記事の紹介は私が何本かまとめて紹介。
(期間でまとめるか、本数でまとめるかは追って検討)
●サークルメンバー有志に拡散をお願い。


募集期間について

企画の期限はどれくらいにしましょうか?
期限は設けた方が、見落としの防止には良いんじゃないかなぁと思いますが、どうでしょう?
気を抜いた頃に参加者がいても気付けないかも!?どうだろう。
この辺はk@sumiさんのご判断で😊

●現時点で3月下旬から4月上旬を検討中。
 ・春休み期間であること
 ・3月は決算期のため4月まで余裕を持たせたいこと
⇒朗読会は4月中旬頃を予定。



お気づきでしょうか??
手取り足取りとはこのことです。
これが、私が公開型の企画にしようと思った大きな決め手です。
私と一部のサークルメンバーだけが知っているなんてもったいなさすぎます。
いつか企画を立ち上げてみようかなと考えている方にも参考にしていただけたら嬉しいです。

【サークルプチ情報】
サークル掲示板では発起人のみがトピックを立てることができます。
そのトピックに対してコメントやスキなどのアクションをすれば、そのトピックに新しい投稿の通知がきます。
しかし、トピックが多くなるとそのトピック自体に気づかない可能性が出てきます。



企画は着実に進行させていきますが、私の個人的な記事も挟んでいくので、「おてて絵本企画」だけ読みたい方はマガジンフォローをお願いします。
また、お気づきのことがありましたらコメント欄でお知らせください。


イラストはmomoro66さんにお借りしました。
「絵本」で検索をかけて、目に飛び込んできたこれぞ『絵本』のイラスト。
可愛い・・・ありがとうございました。


次回はテーマです。
また、是非お知らせしたい『Happy News』もありますので、楽しみにお待ちいただけら嬉しいです。

読んでくださってありがとうございました。
みなさまのご協力、心からお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?