見出し画像

返信コメントに救われたことがある

聞いてほしいことがある…

この前、中2の息子と揉めた。

中2と言えば反抗期。

わが家はかなり会話をするタイプの親子なのだが(内容は8割スプラトゥーン!)、ふとしたことでケンカになる。割合で言えば、一学期に一度位だろうか…

こちらからすれば、は???どこに盾突く要素があるのよ!って内容である。

お弁当箱玄関にほったらかし系のトップクラスのやらかしに文句を言ったことが発端。

そしたら、途中から論点がずれてるじゃんか!と返してくる。

いやいや、論点がずれたのではない。

最初は〇〇について指摘したが、話を聞くと〇〇は仕方ないと理解したが、□□に関しては気をつけてくれと言ったのだ。

しかーーーし!!

めっちゃ怒鳴ってきたーー!!!
めっちゃ主張してきたーー!!!

以前の私なら同じ力で打ち返したのであろう。
けれど、ちょっと大人になったので、ムカつくぅ!と思いながら彼の主張を聞く。(態度は不遜で!)

そのあと、夫にこんなこと言われた!と告げ口をする。

夫は仲裁に入りつつ、ま、そんな年齢だよなと言う。

それはわかってる…のだが、放たれた言葉は私の心に槍状態で突き刺さり、抜けやしない。


その後、言われるだけ言われて、こちらの言いたいことを言わないと気が済まなかったから(結局言う
。44歳だが何か?)、こちらの主張もしてから、一件落着…


してるけれど…

ムッカツクーーー!!!(笑)

という気持ちをこの人におしゃべりしてみた。

そうしたら、私のコメントに、反抗期かぁ!おめでとう!と返してくれたんだ。


聞いたことがある…

反抗期は育児が順調な証。
クソババアと言われたらお赤飯を炊こう。

って思えるかーい!
炊けるかーい!!

って思ってたんだ。


でも、kkさんに言われたら嬉しかったんだ。

そっかそっか。

ってなったんだ。



noteには仲良し親子が溢れていて、わが家もきっとそう見えていて、だからちょっとどこかで、何となく引っ込めたくなった出来事。

息子に「あんたのせいでこうなんだ!」と言われましたー(笑)

ちなみに言い返した内容は、俺は反抗期になれないって言ってたけど、ちゃんと反抗期ですから!!!ってことと、権利ばかり主張してないで脱いだ靴下を3日もためるなコノヤロウです。

わー!スッキリー!!

かっこつけないでそのまんま取ってだししてみましたー。


kkさんはnoteを始めたばかりの頃からのおともだち。

ありがとう。

あなたの何気ないさりげないやさしさに救われました。

めっちゃ素敵な人なのでkkさんのnoteにぜひ遊びにいってみてくださーい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?