銀竜草

画像1 長雨があがったので裏山へ行ってみました。
画像2 前日までの大雨で林道が川になっていました。
画像3 林道を歩いていると斜面の白いものが‥
画像4 ギンリョウソウでした。
画像5 ギンリョウソウは別名ユウレイタケとも呼ばれていて、ぱっと見キノコのようにも見えますが、れっきとした植物です。
画像6 普通の植物は太陽の光で光合成を行うので緑色をしているのですが、このギンリョウソウは光合成をせずに地中のキノコの菌糸から養分を横取りして生きているので葉緑素がありません。
画像7 見る人によって神秘的にも不気味にも感じられる不思議な姿をしています。僕はとても美しいと感じましたが皆さんはいかがでしょうか?
画像8 よく見ると、あちこちに点在していました。
画像9 毎年の光景なのか、それとも今年は特別な年なのか?
画像10 ここまでたくさんのギンリョウソウを見たことはありませんでした。
画像11 正面から見るとまた印象が違いますね。
画像12 横から見ると馬のようにも見えます。
画像13 これは青っぽい色合いの個体。ギンリョウソウはカメラ側の設定(ホワイトバランス)でも色合いが変わってしまうので見たままに写すのがとても難しいです。
画像14 静かだけれどとてもにぎやかな林内でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?