子は鎹(かすがい)

【かすがい】ってしってますか?
家や建物を作るときに柱と柱を打ち付けて止める
コの字型の金具です

子はかすがい という言葉があるように
父と母を繋ぎとめるものというときに使われますね

20歳くらいだったでしょうか

「人が死のうとするときに
ちょっとでも笑った子供の顔を思い浮かべたら・・
引き返せるんじゃないか・・・」
そんな記事を読んで

あ~私はかすがいになれなかったんだな~と
思ったことを覚えています

私が17歳 高校一年の冬
父が自死しました
うつ病を患って突発的に死んでしまったということでした
(当時の記憶が一部欠損しているのでぼちぼち覚えていることを
綴っていきますね )

今、私は55歳のおばちゃんになりました
毎日笑って暮らせています
やっとやっと心から笑えるようになりました

親が自死した子供は
大人になるまでに相当な苦しみと悲しみを抱えて生きてます

そしてなぜか残った親の人生までも背負ってしまいます

私の中にはいつも
自分も自死するんじゃないか・・・
父が亡くなったのは私のせい
そんな気持ちがありました(これには理由があるんです
あした書きますね)

周囲に気を使って元気なふりをするうちに
本当の自分がわからなくなりました

死にたい・・という気持ちを内側に抱えながら
いつも笑っている

そんな風に生きてきた私がいまは心から笑えています

ブロックを外すセッションに出会い私の人生は一変しました

タロット占いをするようになりお店を持ち沢山の方に出逢い
お悩みを聴きその方が笑顔になる姿を見ながら
いつのまにか心の底から笑えている私がいます

親が自死してしまったあなたへ
あなたは何も悪くない
あなたは決して可哀そうなひとではない

胸を張って笑いながら人生を進んでいいんだよ

ぽつぽつとブログをかいていきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?