見出し画像

日本は滅びる、のではなく滲んで溶ける

「このままでは日本は滅びてしまう!」
 国を憂う保守派のおじいさんがテレビでよく叫んでいた。安倍首相が力をつけるにつけそういう人たちの声が何故か小さくなっていった。今もいる。
 日本は外国に侵略されて滅びるのだろうか、ハイテク戦争でパニックに落とされるのだろうか。無いとは言えない、でも誰が得するというのか。
 私たちは分かって来た人間や日本という国などが亡びる理由は二つ、疫病か飢餓、これまでの歴史でも猛威を振るったのはこのふたつだった。

 でも若者はこの国は持たないという。なんとなくずっと負け続けている中日ドラゴンズが急に優勝争いするようなものに感じている。実は日本はGDPも多いし、資産も多い、しかしうまく国内で回せていないため景気が良くならない。資金の流れも大切だが、重要なのは投資したくなるホニャララの存在だ。それがない出そうもない。アイフォンみたいなものが発売されないと言っている。

 世界は犯罪が多く貧富格差があり、やなやつばっかりでズルが横行していて、おまけに物価高だ。でも給料が高くてうらやましい。
 芸能人の子供はみんな外国語を学び、留学とかしているそうだ。それで国際人になれるのだろうか、国際人って何?英語が喋れる人?
 きっと彼らはみな衰退しゆく日本を脱出し外国生活を夢に見て、実際できる仕事としてウェイターをするのだろう。アジア人なんかと仕事したくないよクソダサいもの。でも日本人のおもてなしは本物だ。きっと世界の超一流レストランはウェイター全員日本人、が売り文句になることだろう。残りの人たちは少ない正社員の職に就くものと、ニート芸術家になるものに分かれる。これが私の提唱する日本人三分化状態だ。

 日本の優秀な人材はみな海外でウェイターをやっているので、日本にはあまり優秀でない人がたくさんおり労働力不足が叫ばれ、あわれ政治家はヨーロッパやその他で失敗しまくっている移民受け入れ政策を行う。奴隷募集ってそんなんでくる奴、かつてのぶらじる丸の日本人くらいだ。中国人がいっぱい来るだろう。
 日本から出ていく移民もいる。大谷翔平だけじゃない。日本のベテラン介護福祉士は中国富裕層向けの施設に10倍の給料でヘッドハントされる可能性がある。日本は介護もできなくなる。
 日本に移民で来る奴は、その国にいる場所が無くなった人、財産の全てをカバン一つに詰められる人だ。偏見強いが、結局、そういうことだと思う。条件が良くても、自国に離れられない役割がある人は移民にならないだろう。

 でも日本の介護職はそんな扱いを受けてはいない。日本からは金を稼げる人間が移民として出て行き、入れる方は単純労働者候補ばかりを大量に入れる。ヨーロッパ(のどこ?というかヨーロッパ)のように犯罪まみれになり、反動で極右政権になるのも仕方がない。

 そして残された日本人はウェイターのつてをたどって日本から逃げるか、田舎にコロニーを作って立てこもる。立てこもる人たちは海外など行けそうもない高齢者だ。いずれ親切面して近寄ってきた外国人に身ぐるみはがされるだろう。

 世界に散った日本人たちは日本文化を広め、楽しみを教えるだろう。そして国を失った人類として生きていくことになる。日本の優秀な人たちは溶け込んで友達になるのが上手い。だからきっと、どこかの外国で上手くなじんで溶けていくことだろう。知り合った日本人ウェイター同士から生まれた子供が仮に、日本に興味を持たなかったとしても、それはしょうがない。
 大事なことは今何かをしなければならないことではない。もう駄目だとわかったなら、無理をしないことだ。

 暗いですかね。すみません

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?