見出し画像

就活しようぜ

私は26卒、春から3回生です。
1年の浪人、2年の休学をしていたこともあり、
同級生はもちろん、浪人の代でさえ就活を終えている。
真横で就活、そして働く同級生を見てきたからこそわかる実態がある。
就活を軽視するな?自分と向き合え?


自己紹介

公開可能な範囲で簡単に自己紹介。

2000年生まれ、大阪住み、大学生

以上!

休学1年目

冒頭で休学を2年していたことをサラッと流してしまったので、
軽くご紹介だけ。

休学をした理由は、
本気でやりたいことを見つけるため
だけ。1年目は。

もともと就職を前提に大学選びもしたし、
それなりに将来のことは考えていたつもりだったけど、
実際自分の得意な事・やりたいことってなに?
という根本的な現実と向き合いました。

個人としての力をつける手段って何だろう?
と考えた先に思いついたのが起業。
(他にも手段はいっぱいあると思う)

私の場合は起業をして、顧客を作り、従業員を抱え…
と、先のステップを見据えて起業したので
他の学生起業とは少しベクトルが違うのかもしれない。

起業を通じて感じたのは、

何でもいいから本気で打ち込む。極める。

自分の場合は手短に始められる塾で開業した。
興味ははっきり言ってなかった。
本気で打ち込むための手段としてはもってこいだった。

休学2年目

予想もしていなかった2年目。
本気で事業へ取り組みすぎて復学できなかった。
後悔はしていないけど…

休学で得たもの

思いつくもの全部あげるとキリがないので、一番だと思うものだけ。

絶対的な価値観

今すぐ面接が始まったと想像をしてほしい。
自分の過去や将来についてどれだけ熱く語れますか?

簡単そうで意外にも難しい質問だと思う。

はっきり言って休学しなくても得られたものだね

就活しようぜ

いくら大手に就職したからといって、
手抜きの就活で手にいれた世界なんて面白いのだろうか?

大手に行けば勝ち組。
そんな時代はとっくに終わってる。

今一度、現代社会の実情をもっと知ってほしい。

そして、今日に至るまでの努力をドブに捨てないでほしい。

就活は人生の最大の分岐点。

みんなで就活頑張ろうな(^ ^)

ちなみに単なる就活備忘録。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?