ギターのセーハは難しい?

セーハはギターやウクレレを挫折する原因の1つです。特にアコースティックギターの場合は弦が硬いですからね。
挫折する原因というのを、いくつか書き出してみたいと思います。

1、もっと簡単だと思った。
ギターに限らず、新しいことに挑戦した時に多くの人が思うことですよね。簡単そうに弾いてますからね。本当にラクに弾いてる人もいるし、ただ格好つけてるだけの人もいたりします。

2、上達が遅い、から飽きた。
上達の早さは人によって違うと思います。
YouTubeもTwitterもInstagramもnoteも、あっという間にフォロワーを増やせる人もいるし、それと似てるかはわかりませんが。

対策

1、弦を変える。
1度、エクストラライトゲージという細い弦に張り替えてみるのも良いと思います。

2、ギターをメンテナンスに出す。
ネットで購入したギターは弾きにくいものが多いです。専門店で弦高調性すると弾きやすくなるかもしれません。

3、ギターを変える。
今だと3万円以下の楽器は、それだけで弾きにくいことが多いです。試しに大きな楽器店で今の楽器より高級なギターを試奏させてもらいましょう。

4、独学の方は、ギター教室に行ってみよう。

握力

最小限の握力は必要ですが、握力より指力が必要ですね。
柔軟性もあると、より良いかと思われます。

ケガに注意

スマホなどの使いすぎと同じように、腱鞘炎などには注意しましょう。
ただ筋肉痛はあるものだと思っておくと良いですね。

ケガと疲れの見極めが難しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?