最近の記事

シニア向けマンション大浴場「またね〜」

お風呂場にいざ足を踏み込んでまずはシャワーでかけ湯を、と洗い場に向かっていると、なんとなく明るい声が聞こえる。身体にシャワーヘッドでお湯をかけていると、「まあ、こんにちは」とお隣さんに声をかけているご婦人がいました。いつもの風景だな、と思っているとちょっと違う。その人が今度は反対のお隣さんに、「ご一緒になりましたね」と親しげに言う。言われたお隣さんはにっこり笑った。今度はシャワーが終わって立ち上がった女性に、手を振るのだが、人を呼ぶ時に使う仕草で指の付け根の関節を曲げる動作を

    • シニア向けマンション大浴場「あら、新しい方?」

      脱衣所での出来事である。時折ご一緒になるおばあちゃんがいて、いつも気持ちよく挨拶と軽い会話を交わします。しかし、毎回初めて会うかの様な話になります。今晩も脱衣所でその方とお会いしましたが、会話のスタートが、「あら、貴方、新しい方?」と聞かれました。可愛いお婆ちゃんなのでこちらも丁寧にお返事します。「いいえ、2年目になります、」と言うと、「お風呂には良く来られるの?」と聞かれました。「はい、毎日この時間に来ます、」と言うと、「そうなの?お会いした事はないわねえ、」と言われて、「

      • シニア向けマンション大浴場 「にっこり」

        シニア向けのマンションにある大浴場では何が起こっているのか、知りたい人はいませんか。実は私も年配の方は厳かに入浴されるのでドラマは無いのかと勘違いしていました。しかし、毎日入りに行くと必ず何かハプニングがあるのです。私に取っては小さい事でもかなり脳裏に植え付けられる事があるのです。今日もありました。大浴場に入るとまず少しだけ壁で囲ってあるシャワーを浴びる場所があります。そこを出ると洗い場になります。違う方角に大きな浴槽と別に泡風呂もあります。 シャワーを浴びて洗い場に向かう

        • シニア向けマンション大浴場 「シャワーヘッド」

          母の為に購入したマンションだが母は大浴場に行けないので私と主人が家族として入りに行く。今日、一緒に大浴場に行った帰りの事。主人が「男性用の洗い場のシャワーはお湯と水が混ざって出てくるんだよね。だから皆そのシャワーは避けているんだけど今日は混んでたから使ったんだよね。しんどかったわぁ〜。」ん?お湯と水が混ざる?交互に出るのか、と思いきやそうではないそうだ。何と、シャワーヘッドの穴の半分からはお湯、半分からは水、だそうだ。均等に半分ずつ出るのではなくてバラバラの穴から違う温度の水

        シニア向けマンション大浴場「またね〜」

        • シニア向けマンション大浴場「あら、新しい方?」

        • シニア向けマンション大浴場 「にっこり」

        • シニア向けマンション大浴場 「シャワーヘッド」

          シニア向けマンション大浴場

          母の為に購入した高齢者向けマンションですが、体力的な事情で母は大浴場が使用できません。家族は使用してもいいので私が入りに行っています。その大浴場での時間が何と面白いストーリーへと展開していくのです。これから少しづつハプニングをシェアして行きます。まず今日はウィグ(カツラ)の話です。脱衣場で服を着ていると、二人の女性の声が聞こえます。「貴方、それはいいわねぇ。」耳を澄ますと、「そうなのよ。それでウィグを買うことにしたの。」何かしら、と聞いているとどうやらこの一人の女性はちょっと

          シニア向けマンション大浴場