見出し画像

ネイビーブレザー考

9月も後半に差し掛かりようやくファッションを楽しめる気候になってきた。1年で1番ファッションが楽しめる時期が近づいてきたので今日はぼくのおすすめするアイテムを紹介したい。
それはネイビーブレザーだ。ブレザー=制服というイメージも多いと思うがメンズファッションにおいて欠かす事の出来ない重要なジャケットの一つだ。メンズドレスファッションが好きな方やそうでもない方にも是非おすすめしたい。

何故ブレザーがおすすめかというと。
①汎用性の高さ。
ビジネスからカジュアル、さらに結婚式に参列する際のセミフォーマルウェアとしても着用できる。
②アレンジのし易さ
紺のシンプルなジャケットなのでオーソドックスなスタイリングはもちろん、カジュアルに合わせた時にはアレンジのし易さとその幅の広さも楽しめる。
③由来から来るキチンと感
ブレザーは後述するがその由来から非常に正統で堅実なアイテムだ。俗に言う「キチンと感」を演出するのにぴったりだ。チャラさや浮つくイメージとは無縁の洋服だと言える。ちなみにブレザーを着用しても一切モテる事はない点だけ注意して頂きたい。

こんな手軽で様々なシーンに対応出来きて着こなしも楽しめる洋服はブレザー以外にないと思っている。
以下、ネイビーブレザーについての考察を述べていこう。
秋の夜長に是非ご覧いただきたい。

ネイビーブレザーとは

・ブレザーのルーツ
ネイビーブレザーの定義は諸説あるが、ここではネイビーのメタルボタン付きのテーラードジャケットをネイビーブレザーとしたい。いわゆる紺ジャケットにメタルボタンが付いているものだ。
その有力なルーツは2つあると言われている。

①ケンブリッジ大学のボート部が着用した真っ赤なジャケットの色に由来があるという説。ブレイズ(燃え上がるような赤)が語源となっている。
②イギリスの軍艦ブレイザー号の乗組員が着用した軍服がモデルという説

いずれの説もルーツはユニフォーム(制服)にある。ブレザーが中高の制服として用いられる事が多いのはこのためだ。①はスポーツ由来②がミリタリー由来という全く異なる2つのルーツが非常に興味深い。

・ファッションアイテムとしてのブレザー
イギリスで制服として生まれたブレザーがファッションアイテムとして用いられるようになったのは1960年代の日本だった。

ブレザーはアメリカのアイビーリーグと呼ばれる大学生のライフスタイルに注目したアイビーファッションの象徴として用いられる。これが俗にいうアメリカントラッドスタイルだ。
このアメリカンなスタイルが日本に持ち込まれアイビースタイルとして一世を風靡した。
ネイビーブレザー、ボタンダウンシャツ、レジメンタルタイにウールのスラックスが定番の着こなしだ。このころのアイビースタイルは外しの許されない「こうあるべし」というルールに縛られたガチガチのスタイルであったが今日ではそれらのルールはほぼなく(むしろその反動か?)様々なスタイルに用いられている。
その後も、アイビーブームの時ほどではないもののネイビーブレザーは度々流行し今日まで親しまれている。

ネイビーブレザーのスタイリング集

ここからは実際のスタイリングを紹介しよう。

・ビジネス

画像1

いわゆるジャケパンスタイルだが、金ボタンが付くだけでトラッド感がプラスされる。グレーのパンツの色を濃くすれば濃くするほどより堅くビジネス向きのスタイリングとなる。

画像2

ベッカム様のブレザースタイル。
ベージュのチノパンを合わせると少しスポーティでカジュアルな印象になる。
ダブルのブレザーは英国風。シングルであればアメリカ風だ。
ベッカム様のスタイリングはカジュアルから正統派まで様々なのでいつかnoteでまとめたい。

・セミフォーマル

画像3

ブレザーは軍服由来のため国際ルールで略礼装と定められている。
通常のジャケパンは披露宴はNGだがメタルボタンのブレザーならばOKだ。気心しれた友人の結婚式での着用が相応しいと思う。
披露宴でブレザーを着用するなら是非ともボウタイ(蝶ネクタイ)と合わせたい。

・カジュアル
ビジネスでもセミフォーマルでも使えるブレザーだが、カジュアルスタイルでも真価を発揮する。ここからはスポーツ由来の側面を持つブレザーのカジュアルな1面をご覧頂きたい。

BEAMSの西口氏による白Tシャツとデニムを合わせたシンプルなコーデ。
メタルボタンがいいアクセントになっている。

Tシャツをボーダーにするだけでちょっとフレンチ風味に。
ブレザーはミリタリーパンツとも相性がいい。

チェックシャツとベージュチノとさらにアメカジに振ったスタイリング。
おそらくブレザーを羽織らなければちょっと子供っぽくなってしまったであろうコーデだ。

番外編で女性のスタイリングでもブレザーは同じようにカジュアルで役に立つ。肩掛けでさらっと着こなす様が素敵だ。

おわりに

ネイビーブレザー考いかがだろうか。
何故これほどまでにネイビーブレザーの汎用性が高いのか、おそらく冒頭でのべた2つのルーツに関係がある。
①のスポーティな由来がカジュアル、②のミリタリーの制服由来がフォーマル。それぞれの由来が今のブレザーにうまくミックスされ実際に着用にあたり様々なコーディネートで活躍するのではないだろうか。加えて、アイビーブームによりブレザーはボタンダウンシャツとともにアメリカのファッションの象徴となった、アメカジのTシャツやデニムなどと相性がいいのはこのためではないかと思う。

個人的にも春夏用、秋冬用とそれぞれ複数着所有するネイビーブレザー。非常に便利でおすすめのジャケットなので興味があれば是非とも手に取って頂きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?