批判したくなったら「この人は自らの人生で実験してくれてるんだ」と考えよう

どうもだすたんです。

SNSでは何かと無駄に炎上してる人とかそんなに叩いて親でも殺されたの?って人達がたくさんいます。

僕も数年前は叩いてる側だったのですが、最近は全くそういうこともなくなり、(批判することはあります。)叩いてる暇があったら自分のために使おうとしています。

そこで今回は、無駄に他人を叩いて自分の貴重な人生の時間を知りもしないというか知りたくもない他人のために使ってる大馬鹿者のためにとある思考方法をご紹介します。

それは「この人は自らの人生で実験してくれてるんだ!」と考えることです。

例えば、ブロガー、作家のはあちゅうさん。

ちょっと前にAV男優のしみけんさんと結婚したことを発表してむちゃくちゃ話題になりました。

そして、おめでたいことに妊娠もしております。

ここで、世間の他人のことにいちいち突っ込みたくなる皆さんは

「子供が可哀想!!!」だとか「AV男優の子供とか絶対イジメられるじゃん!!」みたいなことを言ってくるわけですね。

もうめちゃくちゃな言い分なんですけど、一旦それは置いといて。

でも恐らく肯定的になかなか捉えることができない!って方もいると思うんです。

そこで、「AV男優と結婚してみた結果!!」とスレタイを付ける感じで頭の中にポンと置いてみるわけです。

するとどうでしょうか?

単純に興味湧きませんか?

「どんな風に育てるんだろう…」「子供は親のことどう思うんだろう…」って思いませんか?

僕ははあちゅうさんとしみけんさんの結婚報道をきっかけに自分の中でめちゃくちゃ考え方が変わりました。

「そうだよね。人間なんだもん。そりゃ好きなら相手が誰だろうと結婚するよね。」ってなって、水商売とか夜の仕事に対する偏見が一気になくなりました。

むしろ、どんな考え方とか価値観で仕事してるんだろう…と興味が湧くようになりました。

他人を叩く時間はマジで無駄

当たり前ですが、他人を叩いてる時間には何も生まれません。

ただ相手を攻撃して自分が気持ちよくなるだけです。

しかも一瞬だけ。

そしてそんなことを日頃からやってるヤツは間違いなく自分の人生上手くいってないし、他人には色々言うくせに自分のことは何も自慢できないし全くまともじゃないんですよね。

もし、これを読んで「あ〜自分がそうだな〜」って思ってるなら、叩くことを一旦やめて、「その人は人生かけて実験してくれてる」と考えるようにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?