見出し画像

人気コンテンツを探る

なぜ同人活動をやっているかゼロから話し始めると終わらないので、Pixivをやっていたことと人気だった作品の傾向をちょっとだけ書きます。

美少女イラストはソシャゲ、アニメ、漫画などどこでも見かけると思いますが、自分の好きなキャラを作りたいとか手を加えてオリジナルにカスタマイズするのって楽しそうじゃないですか。

いまではAI生成で量産型を作ることもできるようになりましたが、自分で描くのはハードルも高いし上手く描けるまでにどれだけかかるか、それとも可能なのか分からないわけですよ。手軽に作れたらいいなって思ってアプリなどを使って遊んでいたのです。

始めはいわゆるエロゲではありましたが、キャラクターを自由に作れて写真のようにスクショを撮れるスタジオ機能があるソフトで楽しんでいました。MODなどもあり衣装を変えたり背景を変えたりしてかなり拘ったものも作れるようになり、自然とうちの子を見てとイラストを投稿できるサイトにアップするようになりました。

ただ自分のキャラを見せるだけだとフォロワーもいなかったためほとんど見られることはありませんでした。同じソフトを使う方々に支えられ、使い方の新しい発見とか情報を共有したりしてそれはそれで楽しく投稿を続けていました。

それでもやっぱり人気になりたいとか注目を集めたいみたいな感じにはなって、実力を上げることが閲覧数を上げるみたいな根拠のない仮説で頑張ったりしていました。

フォロワーも少しずつですが増え作品数に比例して反応も増えたりしました。ランキングに載ったりしてたまたま人気が出た作品もありました。

ある程度経験して自己分析してみるとある傾向に気付きました。当然なのですが、版権エロが強かったのです。

かなりトップの実力がなければオリジナルのキャラで人気を集めることは難しいです。何かしらの版権キャラ、アニメやゲームなどで見る一般的なキャラクターを題材にし自分の絵で表現する方が人気になる傾向がありました。

単純に認知度の違いや検索されやすいと言った理由もありますが、上手い人に描いてもらえるとその作品だけ爆発的に伸びることもあります。それだけ求められている証拠でもあります。

それを逆に利用し人気のある版権キャラを素材に使うという方法もあります。まあ性癖の話にはなりますが、自分の趣味と似た傾向の人を呼び寄せるような餌にキャラの知名度や人気を使う訳です。

でも全然好きじゃないけどリクエストがあるからビジネスで仕方なくやるみたいな人はほとんどいないくらい少ないと思います。キャラクターはいっぱいいますし、好きなものから選んでやっている人の方が多いのではないでしょうか。


やっぱりエロは人気……

二次創作の代名詞!?と言えばエロと思いつくくらい薄い本は原作では決して描かれることのない内容が含まれています。権利の話は一度置いておいて、好きなキャラクターを妄想のままに形にしてしまうことが現状では見られます。

単純に裸にしたり、異性との性交、犯罪になりそうなことやそれ以上まで内容の差も設定とは大きく違う解釈違いも様々存在するのです。もちろんそれら二次創作を明確に禁止している場合もあります。

個人レベルでは見逃されている場合や、知らずにまたは知っていて逆にあえてニーズがあると認識している質の悪い人もいると思います。人気になるほど数もジャンルも豊富になる気がします。

毎日更新を頑張っていた時は限られた時間で作る作品の一つとして、選択肢は版権エロになっていきました。オリジナルとかノンエロにするとほぼ見られないまでになってしまい、とりあえず裸にしたり、キャラクターの特徴を入れることにしていました。

服を着せる方が実は大変な面もあったため、楽して閲覧数を稼ぐみたいな感じになった時、やってて意味ないなって無気力になったこともありました。こんなのでいいの!こんなのがいいの!創っている方としてはズレが違和感になってました。

いまだにそれ以外の選択肢が思いつかないので、一つの答えだと思います。人気の作者さんは人気作品の同人誌を描いていたなんてのを見て、実力もあるが作品人気が相乗効果でより追い風になっていたんだなって思いました。

自分流でどこまでいけるかまたは現状で満足するか、それとも人気の飛び乗って一躍有名になることを夢見るか、人によって価値は違うと思うが、ビジネスライクな考え方をするなら市場の大きさとニーズを見極めることが大事だと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?