見出し画像

『デスペラードカオス』攻略!全クエストコンプリート達成!!【シアトリズムファイナルバーライン】

デスペラードカオスの壁

不安視していた『神竜』はやけにあっさりと倒せたのですが、何度やっても倒せない『デスペラードカオス』。とにかく硬い。ほぼすべての属性攻撃を減らすなんてズルみたいな仕様。

クリアした方の動画を視聴

そこで、『デスペラードカオス』を攻略している動画をYoutubeで上げていた「すがまさhttps://www.youtube.com/watch?v=DkBf-nZJC1s)」さんという方のパーティーを参考にさせてもらうことにしました。リリゼットを彼が使用していたアビリティと同じエクスデスに変えて再度チャレンジしてみることに。

やった勝てたー!!

上手い方の方法を見るのはやっぱり大事ですね。てかエクスデスがこんなに使えるキャラだとは思ってなかった。強いなエクスデス先生。

あとは、適当にクリアしていってクエストコンプリートするだけ。

編成してみて強いと思ったパーティー(魔法編)

※これはシャントットの魔力を400上げていることが前提かもしれません。

リリゼットがいらない場合は、エクスデスでパーティーを組んだ時のようにリヴァイアサンで同じようなアビリティをもっている召喚石にすると属性に困ったときに役立ちます。シャントットとスピリタスは意外とアルテマ以外を持っていても使えますね。特にドーピングシャントット素で強いから攻撃力が半端ない
ユウナは召喚に関するアビリティしかここでは選んでないですが、レベルで覚えるホーリーや、ルインとメルトンを覚えさせてアビリティを変えても使えます。

編成してみて強いと思ったパーティー(物理編)

※こちらはドーピングをおこなっていません。ほんとにノクト強い。

攻略wikiではファリスが入った編成だったのですが、バルフレアにしてました。FMSの場合ヘイストつけたファリスの方が使いやすく、BMSの場合はバルフレアの方が使い勝手のいい印象です。
あと状態異常があっても敵を倒す時間が早いのか、異常回復の必要性をあまり感じませんでした。でも状態異常が邪魔に感じると思うならポイズン使える回復役マリアローザ)などとバルフレアを交換させるのもありだと思います。

念願の100%だぜ!!

あとはエンドレスワールドとかいう魔導船のように嫌な予感のする込み要素が残っていますが(これ絶対キャラクターのステータスカンストしてなきゃダメなやつじゃないの?)、鬼畜のようなやり込みや実績はあまり気にせずに、ゆるゆると遊んでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?