見出し画像

ゆゆのお悩み相談室 vol.2

みなさんこんにちは。香椎ゆゆです。
LINE@で募っているお悩みについて、私なりに答えていく不定期更新コーナーです。

…マジで超不定期すぎて約2年弱ぶりの更新になります。

2回目の今回は、沙中土のるこさんから仕事カテゴリについてのお悩み投稿です。

それではまずはご相談内容をどうぞ!

現在30代前半のデザイナーです。
一般的に会社で出会うデザイナーが40代までの方が多いこともあり、50代以降のキャリアパスというか、どうやって生きるためのお金を稼いでいこうか想像が難しく、時々悩みます。

向こう3年や5年であれば現状の実力を伸ばすことや、持っているサブスキルも伸ばして2軸3軸でプレイヤーとして働くだとか、
会社が大きくなるにつれてチームを回す立場になるなどの状況と環境によって考えることはできるのですが、
年齢が上がるにつれ、経験は貯まれども、やはり作るデザインが相対的に古くなってしまい、新しいデザインを学んで年齢に抗っても漏れ出てしまう古さはあると思います。

となると、実際に作る立場からまた別の方法でお金を稼ぐ必要があると思いますが、会社に所属しないでちゃんとやれるとは思えないズボラさなのでフリーになることも考えにくいです。

この漠然とした未来への不安を今考えて結論がでるのか、今は考えないでおいてもいいものかという意味でも悩んでいます。

ゆゆ氏ならどう考えますか?
ぜひご回答よろしくお願いいたします。


なんとびっくり、こちらのご相談をいただいたのは2021年の11月でございました……。
今日に至るまで、ちょこちょこ思い出しては、ご回答せねば!と思う日々でした。ほんとごめんなさい。

募っておいてこっちの都合で大変長い期間開いてしまったのですが、せっかくいただいたお悩み相談。
ずっと下書きに留めたままだったのですが(今回まだこちらをご覧いただいているかわかりませんが)、全力でお答えしていこうと思います。

今回いただいたお悩みの外殻は、今後の時代、ついて回るものと思いますし、もしまだ悶々とされるシーンがあるなら、少しでもこのお話が参考になれば幸いです。


さて前置きが長くなりましたが。


悩み相談会としては本末転倒ではあるものの、いただいた内容が結構具体的だったので、就職エージェントなどに相談した方が有益な内容を得られそうだな…私で何が答えられるのか?とは思っていたのですが、せっかくなので占い的な角度からお伝えさえていただきますね。


今回お悩みを送ってくださったるこさんは「沙中土」さん。
沙中土は砂漠の土、と例えられる人。
砂漠って、本当に果てしなくて、一度踏み入れたら簡単に終わりなんて見えない、とにかく広大な大地です。
だからこそ、穏やかさと粘り強さは30種類の納音の中でも上位に食い込みます。
基本的にはマイペースで、大らか。あまり細かなことは気にしない。でも一度嵐が起こると誰にも止められないパワフルさがあるのも魅力の一つです。
そして、沙中土は映財源のグループ。映財源の人たちは何かと組織の第一人者になりやすかったり、フリーで活動している方が自由度が高くて楽だなと思うことが多い人たちです。
まさに、フリーは向いていない、と私の意見とは逆のことをお便りの中でもおっしゃってますが、それは裏を返すとフリーになったら手が回らない部分があることをわかっている、ということでもあるので、その辺りは外注できたり業務委託とかにするとある程度解消できるのではないでしょうか。(勿論そこに至るまでや、外注するためのあれこれも大変だとは思いますが…)

ちなみにこれ、少し脱線しますが、何かに対して「向いていない」と感じるときは、実はその事柄の難しい点をよく知っているから、ということがあります。
つまり実は苦手と思いきや、あまりに見えすぎるジャンルが故に高い適性があることも。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

今の時勢柄、るこさんと同じように将来に対して同じ感覚の人はたくさんいるとは思います。
正直不安なことの方が多いですよね。

本来、過酷な環境もマイペースに悠々と進む砂漠の旅人、沙中土さんにとって、先を見た時の不安を拭うために必要なポイントは大きく2つあります。

  1. 今の手持ちギア(スキル)を今以上にめちゃ使えるものに育てる

  2. 1.の手持ちではどうしても補えないものを追加で手に入れる

です。

鬼激ヤバの環境でも工夫して渡り歩ける旅人、生粋のサバイバー気質でもあるので、自分の今持っているスキルを磨くことは、自分の持つ”ギア”を使い込むことでもあります。
恐らく、自分の武器になるものは?と聞かれても、たくさんは出てこないと思います。
それでいいのです。
だって、旅が大荷物ではかないませんもの。
その中でも今の自分が「これは自分が使いこなせるギアである」といえるものは、実は誰にも真似できないものである可能性が高いです。
そして同時に、2.にも書いたように「現状これはできるけれど、これがあればもっと便利なのに…」と、今足りてないなと感じるものを補っていきましょう。

便利そうだから、使えそうだから…、と無駄にたくさんのギアを持つのではなく、確実に使う、かつ使いこなせる少数精鋭のマイギアを意識してみてください。
それが自分の唯一無二のギアであり、武器であり、相棒となります。

同時に、自分のこの職業で生き抜くための、とっておきのギアはコレだよ!と積極的に周囲に伝えることも大切です。自身がなんでも便利屋さんにならないように、一部に集中させたエキスパートを目指す方が向いていますから。


るこさんの言葉を借りるのだとしたら、まずは実力を(マニアックなくらいに)伸ばすこと、併せてサブスキルも伸ばして軸は2〜3つ…というのは、まさにここまで話した占い結果としてもフィットする意識だと思います。
なので、るこさんは自分で大まかにでも道を見出しているんですね。

今後出てくる新しいUIなどは学ぶ必要があるとは思いますが、デザイン/デザイナーの一部の人は自分にしか出せないものを持ち続けることも大切です。
それが、ウケるものが今の時代は違うとか、それは古いとか言われようが、それを好きだといってくれる人はいると思います。(素人目ではありますが…)
勿論先にも書いたように、技術的な面や情報として新しいものを取り入れる必要性はあると思いますが、自分自身まで常に新しくなり続ける必要はないのではないかな?と思いますが、どうでしょう?


話を戻しましょう。

未来への漠然とした不安はあれども、今は自分のギアの強化と厳選が最優先。特に納音占的には2025年いっぱいまでに種を蒔いたもの(始めたものや再度着手したもの)は、その先の時期に一気に芽吹いて自分の次の収穫のために育ちやすいです。
今は種まきの時期なのであまり目に見えてわかるような結果や評価として出てこないかもしれませんが、2026年以降の流れのためにコツコツと、豊かな収穫期になるよう、今から準備と育成を進めていきましょう。

とにかく今考えるべきことは、40代50代になった時の自分の羽振りではなく、3年後になりたい自分のために、今の自分が鍛えておかなければいけないことや、手入れしておくべきことをピックアップして、コツコツと取り組むことです。


正直、今回の回答は期待通りの返答になってないかもしれませんが、そもそも漠然とした不安に囲まれているときは、目の前が見えておらず、また次の一手もまだ登場していない過渡期だったりします。
自分が取れる選択肢として現れていない内は、いつか本当に選りとらなければいけない選択肢が出てきたタイミングで、コレがいいけど自分が至らないから…と諦めなくてもいいように、今から自分が取りたい選択が柔軟に選び取れるよう、自分の持つギアを磨いておくことなのではないでしょうか。

るこさんの、そしてこれを読んでくださった方の「いつかの未来に遭遇する選択の時」が、思うままに選び取れるための日々になりますように。



\お悩み相談受け付けます/

LINEのお友達登録されてる方向けで、お悩み相談会を試験的に行ってます!

いただいたお悩みは、noteでお答えさせていただくものになります。

ご希望の方は

  • 掲載可能なお名前(ハンドルネーム)

  • 自分の納音(任意)

  • 相談カテゴリ(恋愛・結婚/仕事/人生相談)

  • お悩み内容


を書いて、LINE@へ返信でメッセージをください☺️
先にも書いた通り、回答は全て、noteでとなりますのでご了承くださいませ。

もしも何書きたいかわかんなくなっちゃったなーって思いながらでも問題ありません。
いただいた内容で、こちらが汲み取れない部分などがありましたら、メッセージから質問させていただく場合がありますので、その時はご協力ください!

とにかく、話してみたいな、ゆゆ氏ならどう考えるのかなって思ったことをぜひお聞かせくださいまし。

友達登録&ご応募お待ちしております😊👇

この記事が参加している募集

こちらのサポートしていただいた分に関しては、ゆゆ氏頑張ったで賞になります!笑 いつもありがとうございます♡ ちなみに、スキを押していただくと、おみくじか、メッセージが表示されます♡笑