見出し画像

天王洲でソーシャルグッドが集結したアート展。好きを突き詰めると社会が変わると実感!

アートによる社会課題の解決に焦点を置いた、一風変わった展覧会、"The Good Ancestor"を見に行ってきました。
とにかく出展者の熱量がスゴイ! アートにはこれほどの「変える力」があるのかと心揺さぶられる展覧会でした。

会場は天王洲アイル「WHAT CAFE」

会場はウッドデッキに面した複合カフェ

10月3連休の最終日、雨の中でしたが大勢の来場客で賑わっていました。

ソーシャルグッドの取り組みをしている企業展示

企業のコラボ展示も多かった今回の展覧会。
Baseブレッドの試食まであって楽しめました!

FORBES

Forbes JAPAN 30 UNDER 30のパネル展示

女子バスケットボール選手、馬瓜エブリン・ステファニー選手のポートレートがひときわ目を引きます。

SEKISUI

ライブペインティングが行われていました!
参加型展示のWish Tree

廃プラスチックが色とりどりの葉っぱのキーチェーンに生まれ変わっています。プラスチックが何に生まれ変わってほしいか、参加者が願いを書いてWish Treeに吊るせるようになっています。

アーティストマインドを持つアントレプレナーたち

現代の鷹匠

鷹匠の衣装展示
鷹匠の取り組みについて。映像紹介も

鷹狩りという伝統文化の復活はもちろん、害鳥駆除にも一役買っているのだそう。

トイレを変える

「変える」を考える、参加型展示

未来のトイレはどんなものか、参加者がアイデアを書いて貼っているコーナーです。
トイレが必要なとき、呼ぶと移動してきてくれるトイレという案がおもしろかった!

棺桶に入って瞑想する体験

なんと、実際に人が入った棺桶を閉めます!
しばらく棺桶を閉めたままで瞑想!

こちらはなんと、本物の棺桶に入って自分の人生や死後のことを考える「棺瞑想」の体験コーナーでした。

ユニークな研究で社会を変える

「人口うろこ」の素材

魚のうろこを再現したという繊維の紹介

海洋学

海から取った魚を標本にし、論文として発表

アートで社会にインパクトを与える

おべんとうのおと

料理は瞑想と創作時間。コンセプトが体現されたスペース。

「おべんとう」がプリントされたレオタード。アオイヤマダさんのコスチュームです。

メタバース体験

大型スクリーンと体験用PCで、メタバース内の展示を楽しみます

旅するピアノ

各地を巡ってきた「Brillia Art Piano」もお披露目

圧巻のヘラルボニー

この展示のフィナーレを飾るのは、何と言っても「福祉×アート」のヘラルボニーの展示。
実際の作品を、初めて直接目にすることができました!

障害を捉えなおすコンセプト展示

障害があるお兄さんが確定申告をしたという記念日
障害者という単語がシュレッダーにかけられています

ヘラルボニーの作品展示

クレジットカードとして採用された障害者アーティストの作品たち
社名の由来、お兄さんが書いていたという「ヘラルボニー」の落書きも披露!

アートはエンターテイメントとは切り離せません。
でも、エンターテイメント性があるからこそ、共感や協働を生み、広がる力を持っているのだと実感しました。
参加型展示も多かったのが今回の展覧会の特徴。
作る人と見る人の境界がなくなり、会場でどんどん作品が育っていくというのがこれからのアートのあり方なのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?