見出し画像

和菓子教室の可能性

こんばんは!
今日は自分が体験した事で、和菓子教室の可能性について書きたいと思います。

僕は今までに製菓学校で和菓子のインストラクターや講習の仕事を六年間してきた経験と主婦の方やサラリーマンの方々に和菓子教室をしてきた経験があります。

そこで気付いた事の1つにお菓子作りはストレス発散になるんだという事がありました。
製菓学校の生徒はもちろんお菓子のプロになろうと思っているのでかなり意欲的ですが、和菓子の世界に進もうと思っている人は一割も居ません。
ほとんどが洋菓子を目指します。
授業のカリキュラムに和菓子の授業があるから受けているという人がほとんどだと思います。
その人達からすると良い息抜きの授業だった訳です。

また主婦の方々やサラリーマンをされている方々が参加して下さった時にお話していると、『とにかく楽しい!』や『気付いたら凄く集中していたからストレス発散になっていたようで、めちゃくちゃスッキリしています』という声を良く頂いておりました。

そこで最近思ったのはもっと気軽にお菓子教室を出来たら良いなーです。
ストレス発散にもなるし、何かを作るって楽しい事です!

僕が呼んで下さった場所に材料と道具を持って行きます!
そこで出来るお菓子教室をすれば例えば、会社の福利厚生の1つになったり、チームが仲良くなってたり、和菓子を作ってみたいという主婦の方や、もっと本格的に和菓子を作ってみたいという方にも対応出来ます。

結局は楽しいから共有したいんです!笑
和菓子って楽しいんだ!綺麗だ!美味しい!
を感じてほしいです。

いつでもお気軽にメッセージ下さい!
お待ちしています🍡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?