柏屋旅館

福島県二岐温泉にある温泉旅館です。渓流沿いにあり、代々伝わる足元自噴泉 巌風呂が当館の…

柏屋旅館

福島県二岐温泉にある温泉旅館です。渓流沿いにあり、代々伝わる足元自噴泉 巌風呂が当館の宝です。 他にもお風呂は4ヶ所あります。源泉はすべて自然湧出しています。温泉の質を大切にしています。

最近の記事

湯本青少年旅行村

羽鳥湖畔オートキャンプ場 私が小学生の頃芋煮会をしたり、シンボル的にあった石とコンクリートでできたキャンプファイヤーサークルを同級生13人で囲んで「燃えろよ燃えろ〜よ〜」と歌ったり。田舎くさい感じが好きだったんです。 それが今はオートキャンプ場になり、今日もたくさんテントが立っていました。 オープンエアーだし、爽やかだしイメージが良いですよね! 我家にもテント含めキャンプ用品が一通りあります。 去年は行けなかったので、今年は行けたらいいなあ〜、いや行こう! ゴミの始末はキ

    • タラの芽採りました!

      昨日残しておいたタラの芽 食べ頃になったので収穫しました! 大小合わせて、全部で8つ 新鮮なうちに天ぷらでお出ししたいと思います。 こっちは明日かな?

      • 山菜の王様

        テレビで、たらの芽はよく山菜の王様と言われているのを聞きます。 当館のの周りで育っているたらの芽はこんな感じ、もう少し育ってから採ろうかな 天ぷらでお出しするときに見栄えが良いので… 今年は頂いたコゴミを干してみようかと思いたち、山菜料理の師匠にご指導頂き現在作成中、干したコゴミを調理すると熟成した香りがお料理を華やかにします。 上手に出来上がりますように

        • 一雨ごとに

          ソメイヨシノの開花が例年より早く、ここしばらく暖かい日が続いていたので、山の幸が早く採れるかと期待していましたが、例年通りくらいになりそうです。 今旅館の周りではワサビの花が咲いています。花はお刺身の飾りに、葉と茎は醤油漬けにしてお出ししています。 旅館の向かい側にある山桜もやっと咲きだし、一雨ごとに新緑が鮮やかに広がります。 軒下から芽を出し、玄関脇にまで成長してきた栃の木の新芽も伸びてきました。今年は栃の花がたくさん咲くといいなと期待しています。 生憎の雨で外に出られ

        湯本青少年旅行村

          春到来!

          1月に投稿して以来、桜の季節になっていまいました。 雪が多かった今年の冬⛄  ですが、あまりにもお客さんが少なく、先行きの見えない状況に、冬眠できるのならしてみたいと思いながらも、日々の雑用に追われなかなか投稿する気持ちになれず… 時間があるから沢山投稿しよう!と思っていたんですけどね。 あまり気負わず、自分のペースで進めて行こうと改めて思います。 反省はこの辺にして 天栄村内、国道294号線沿いの桜並木です。 ずっと暖かい日が続いているのでもう満開になっているはず

          〇〇始めました。

          よく降る雪ですね。 毎朝雪の始末が大変です。 今年は、新しい取り組みや客室の模様替え(ミニリニューアル?)を一つずつ行いたいと考えています。 こんな時期だから、来て頂くお客さんに少しでも快適に過ごして頂くために! 先ず第一弾として 「シャンプー・ボディーソープバー」始めました! と言っても、今まで使用していた業務用のものから市販品に変えただけですが、予てより  「選べる楽しみを増やしたい」 と考えていたため、行いました。 種類は多くはないですが、これから増やして

          〇〇始めました。

          謹賀新年

          新年明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 全国的に、寒い年明けとなっていますが、二岐温泉も深夜より降り続け早朝5時位には20㌢、お昼には30㌢となりました。 おかげで、ご宿泊のお客様には雪見風呂をお楽しみ頂く事ができました。 コロナの早期収束を願わずにはいられません。医療機関の方々を始め年末年始に関わらず、懸命にご尽力されている方に感謝を致します。 今年は、なんの心配もしないで旅行ができるようになりますように!  元旦

          謹賀新年

          冬の準備②

          前回の投稿から2日後、雪囲いが終わりました。 今年は天候に恵まれて楽に作業ができました。これをしておかないと、落雪で窓ガラスが割れたり、庭木の枝が折れたり、雪片付けが大変ですが、一安心。 写真を撮り忘れている箇所もあります。 後は、玄関の融雪用に温泉の落ち湯をポンプアップすれば準備万端です! 今年は、雪がほどほどに降って、雰囲気の良い露天風呂が楽しめると良いですね!

          冬の準備②

          冬の準備①

          今日から3日間、雪囲いを行います。 庭の木、雪の多く溜まる所、落雪によるガラス被害防止、巨大氷柱から屋根を保護などありますが、 今日は庭木の保護と巌風呂出入り口の雪囲い、調理場の雪囲いをしました。 まだ始まったばかり、明日も穏やかな日になると良いなと 毎年のことながら、体にきます! さあ!風呂に入ろっと

          冬の準備①

          冬の温泉 私はこう楽しんでます!

          紅葉も終わり、木々の葉も散れて少し寂しい季節です。 これから始まる雪との闘い(冬囲い・日々の雪掃き)のことを考えると気分も下がりますが… それよりも、冬はお客さんが少ない! これに尽きます。 そんな中、私が楽しみにしていること、それは『雪見風呂』 寒い寒い外の仕事、体が芯まで冷え切って、「さむさむっ!」っと湯舟に沈んでいくあの瞬間の気持ちよさ!            「あ~~っ♨」 雪景色と川の音、野鳥のさえずり、雪が降り積もっていると音を吸収するのか夏場に入る

          冬の温泉 私はこう楽しんでます!

          晩秋の紫陽花

          今日は全国的に暖かいようですが、此処も季節外れの暖かさです。 日向に停めてあった車の中は夏と同じくらい暑く、フリースを脱いで窓を開けて走る事ができました。 例年だと今頃、冬支度の真っ最中。 水道の凍結防止のスイッチを入れ、萱で庭木を囲ったり、旅館の雪囲いを始めている時期です。 今日は快晴! あんなに綺麗だった紅葉が落ち葉になり、山の木に葉がなくなると寂しい感じがしますが、まわりをよく見ると紫陽花がドライフラワーのようになっています。 この辺りでは毎年見かけます。年によっ

          晩秋の紫陽花

          初雪

          今朝は初雪がチラチラ降りました。 写真だとわかりづらいですね。 旅館の周りの紅葉もだいぶ寂しくなってきました。 ですが、旅館より少し下がった道沿いは、まだまだ見頃です。 夕方でかけた帰り道、二岐温泉の上の山が白くなってました。

          もみじ狩り

          紅葉の時期は、真っ赤に色付いたもみじで岩魚の塩焼きを飾りたいので山へ採りにでかけます。 遠くから見るときれいでも、近くで見るとそうでもかなったり。 取れそうだと思って近くに行くと枝まで手が届かなかったりと、なかなかすんなりとは行かないものかのです。 そんな中、 こんな可愛らしいもみじを見つけると、子供がガンバって大人のまねをしているようで、なんだか微笑ましいような気持ちになります。

          もみじ狩り

          今年の紅葉は当たり🎯

          今年の紅葉は見事です! 当たり年! 旅館周辺の紅葉スポットとしては、「明神の滝」「お鍋神社遊歩道」「こぶなら」がお勧めです。 当館の巖風呂の廊下の紅葉、黄色に染まって見頃を迎えました。 と言う事は、今年の紅葉も後半戦に入ってきたと言うことです。 すっかり秋です。 お出かけの際は、防寒対策をお忘れなく。

          今年の紅葉は当たり🎯

          紅葉が見頃です。

          二岐山の紅葉が見頃を迎えています。二岐山・女岳登山道入り口付近。 綺麗でした。

          紅葉が見頃です。

          桧風呂もリニューアルしてます。

          同時進行で、湯桶から漏水していた桧風呂の改修工事も行いました。 湯桶が新しくなって見た目も香りも一新!以前より上品な印象になりました。湯口も桧で設えました。 が・・・、お湯が勢いよく出るので板に打ち付ける音が気になります。ここは見直しになるかもしれません。 シャワー・洗い場も直しました。 今度写真を撮り直してHPの画像も取り替えないと! 当分の間、お泊りのお客様のみのご利用とさせて頂こうと思います。永く使えるように初期メンテナンスに重点を置きたいからです。

          桧風呂もリニューアルしてます。