「教師としての資質に問題があります」
教育実習の成績をもらった。
実習の事後指導の封筒の中に入っていて、事務的な書類の中に紛れてひっそりと入っていた。
来年は大学院進学だし、教員免許はいざというときの学費稼ぎのためのものだし……
あんまり興味ないやと思いながら紙を引っこ抜く。いつも成績上位の私ならそんなに悪くなだろう。
総合評価は、全て4点台の成績。まあまあまあ。悪くないんじゃないっすか?
ん?
でも、4.3の.3って何だ??
と思って、全部引き出してみれば!! 実習校での成績評価が別で出てくるじゃありませんか!!!!
3、3、3......2、3。
これは、3段階評価か?と、思ってよく見てみると
「5:非常に優れています 4:すぐれています 3:ふつう 2:問題があります 1:非常に問題があります」
ん? あ? え? あーそういう。若干混乱する頭。これはつけ間違いなのでは?じゃあ、2な評価項目って何だ?
「教師の資質」
え、そんなまさかぁ!! 私、この前noteで素晴らしい教育実習の思い出書いたよ!?
生徒だってそこそこ懐いたし。最終日には手紙も書いたし。
普段だって、教育系のニュースとか興味持ってるし。うんうん。
と思いながら紅茶を飲んでいた。紅茶おいしい。
ん? 紅茶?
そういえば、普段は酒を飲まない。飲むなら白湯か緑茶か紅茶か菊茶。
酒は飲まないはずなのに。
教育実習の時は毎日酒を飲んでいたな。
実習の前日に緊張しすぎて、朝5時まで寝られなかったから、また寝れなくなるのを恐れて、毎日酒。酒。酒。
ほろ酔いじゃなくて、大量買いしたワイン。赤ワインも白ワインも。がぶ飲みとまではいかないが、結構飲んだ。
え、これふつうじゃないの?と一瞬思ったが、友人らのツイートを思い返す。
「明日から実習☺️ 楽しみすぎる」
「子供たち可愛いし、今日でお別れなの寂しい😭😭😭」
「忙しかったけど、やりがいあった😂 今までで一番充実して楽しかった😂」
「小さい頃からの夢が叶う❣️ 教員採用試験受かりました」
さて、ここで私のツイートを確認しましょう。
「死んでも学校の先生にならない」(中学生の時の私)
「教育実習行きたくなさすぎる」(実習1年前)
「そもそも、学校嫌いだし、子供も好きじゃないわ」(実習事前指導中)
「明日から学校だと思うと辛い」(教育実習最終週)
「今日行けば終わりだと思うと、初めて学校行きたいと思った」(最終日)
あーダメだこりゃ。ダメ。
これで資質あるなんて言われたら、指導教官の教員としての資質を疑う。先生の教育観はなんなんですか。
正当に評価してくれてありがとう。
もしかすると、こんなに学校を嫌がるということは、私の行った学校に問題があったのか、と学校が好きな皆さんは思うかもしれない。
いいや、違うんだ。先生方は悪くないのよ。子供も悪くないのよ。別に荒れた学校でもないし、実際、一緒に実習やっていた子は毎日毎日楽しくやってましたよ。
じゃあ、何が問題かって、教師の役割。建前を言わざるを得ないことが嫌。
私は非常に正直な人間なので嘘をつけないし、つきたくない。
だから、「皆に平等に接しましょう」「民主主義を重んじましょう」「世の中は平等です」「努力は報われます」「悪いことは悪い」云々カンヌン
これを言うこと、そうしなければならないこと、でもそれを自分が徹底できないことや、周りも徹底できていないこと、社会がそうなっていないことが気になってしまう。
こう言うありがたいお話を、先生たちが話してくださった時、私の目には嘲笑が浮かんでいたでしょう。
あなた方はこの矛盾に気付かないで言っているんですか。子供をそうやって騙すんですか?
そして、屁理屈をこねる!
例えば。学年便りが「歯車」って題名なんて、芥川龍之介の歯車を意識してるんですか?みんな狂えってことですね?
わーー扱いにくい!!!
屁理屈をこねこね、こねこね。パンでもこねてろ!
こんなやつと一緒に教員したくねぇ!!!
はい。もう文句ありません。
「教師としての資質に問題があります」
まったく持ってその通りです。
むしろ、これだけ嫌がって、「1:非常に問題があります」じゃないのが恐ろしい。
どこに、「非常に」じゃない要素があったんだ!
追記:だんだん、過去の記事(教育実習ハイライト)でいい気になって書いていたのが恥ずかしくなってきた。自分では、まあうまく行った部分もあったのではないかと、自己満足を押し付けていたのかとおぞましくなってきた。きっとこう言う風に考えるところも教員に向いていない。
追記2:友人M「あんたが優秀すぎて、嫉妬されたんだよ」
追記3:教員母「朝は出勤30分前、定時以降も残る、これ普通。勤務態度とかも3なのは当然よ」労働者としての権利はどうした。労働基準法を勝ち取った先人の努力を踏みにじるのか(雪組ONCE UPON A TIME IN AMERICAの見過ぎ)
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