見出し画像

【第一回】ベンチャービジネス論という講義について5/13

こんにちは、かしわです!

GW明けから続々と大学の授業が始まってきました。

もちろん、通学はせずにオンラインでの実施です。

その中でも個人的に楽しみにしていた授業が、「ベンチャービジネス論」という授業です。

初回の授業があったので、それについての感想や学びについて書いていきます!

こちら、コーディネーターの方の授業ブログです。

「ベンチャービジネス論」という講義について

そもそも、ベンチャービジネス論ってどんな授業なのかについてご紹介します。

これは他大学でいえば、起業家養成講座的なものでしょうか。毎週起業家の方や、キラキラ輝いている社会人の方(定義はあいまい)をゲストに来てもらいお話ししてもらいます!

そこから、SNSなどを通じてその人たちと長期的な関係性を気づいてもらいたい、というのがコーディネーターさんの狙いらしいです。

ゲストの方を見てみると、明治大学を卒業された先輩方も多くいらっしゃいました。

名前の知っている企業さんもあったので、期待大です!

将来的に起業にも興味があるので、楽しみにしていました。

5/13日初回の授業について

初回の授業が、5/13日にありました。

本来なら対面での授業で、対面だからこそ感じ取れるゲストの方の空気感を味わうことが醍醐味なのでしょうがそれも当然叶いません。

まぁ、対面だったら今年度はこの授業受けられないんですけどね...(笑)

とはいえ、100人以上も受講していてそれなりに人気あるんだなと感心してしまいました。

初回はオリエンテーションということで、コーディネーターの方の紹介がメインです。

コーディネーターの方もたくさんの事業を展開しているそう!

この方は学術面の教授ではなく、外部講師さんなので生の話を聞くことができました。

このような話を聞く機会はなかなかないので、とても貴重ですよね。

授業の感想

特徴的なのは、毎週3行レポートという名の感想を記入することが課されていることです。

問われている質問は、

・講師が一番言いたかったことは
・一番、心に残った一言は
・自分を伸ばすために決意したことは

この3つのみです。

私は今回このように書きました。

・人生はどうなるかわからないから、たくさん挑戦して一つ一つの出会いを大切にしよう。
・不得手に帆を揚げよ!
・この授業を通して、積極的に輝いている大人の人と関わろうと決意した。

たった3つの質問ですが、かなり無駄のない質問だなと勝手に感心しています。

毎週授業を振り返り、自分自身にどのような影響を与えたのかを確認することができる良問です。

ベンチャービジネス論の履修後に、一から確認してみると面白いかもしれませんね。

大学三年生になり、二年生までの授業に比べて専門性が増してきました。楽しみです。

大学生視点のブログも運営しています。よろしかったらご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?