見出し画像

早起きしよう

以前は早起きできていたのだが、最近めっきりできなくなってしまった。

どうしてできなくなったか?また、これから早起きしていきたいという決意表明として、今回のnoteに書きたい。

以前はどうして、早起きできていたかというと、斎藤孝氏の「速音読」の本を読んだからだ。

1ページから2ページ、ものによっては、数ページの決められた分量を音読して、1分以内に読みましょうという本で、1回目の音読では、3分~5分程度かかるものが、回を重ねるごとに早くなり、1分以内に読めるようになる。
これが快感で、ハマったのが、2年ほど前。

楽しくてハマって、他の本でも音読を始めたりして、早起きすることが楽しくなった。

これこそが、早起きの仕方なのかもしれないと思った。

お坊さんなども、早起きして、お経を読むわけだから、似ているなと。

起きて、声を出すことで、頭がすっきりする。

それにはまったわけです。

だからまずはですね寝ぼけながらでも、まずは起きて、機械的にやることを決める、頭を使わなくてもできることをやるというのがいいんだと思う。

起きて、声に出して、速く読む。

まずは、これをやれば、一日、いいスタートが切れる。

いいウォーミングアップになる。

そこから、自分のやりたいことをやっていきたい。

今テーマとして自分の中で上げているのは発信だ。

noteにしても、Twitterにしても、上手くいっているとは言えない状況。

もう少し楽しみながらできてもいいと思って、今回は音声入力で作ってみた。

でも上手くしゃべれなかったから、50%以上は、キーボードを叩いている。

これから経験を重ねて、スムーズにできるようにしたい。

音声の方が、テキストにするのは各段に速い。

だから、利用しない手は無い。

やり方は後日、noteにでもしようと思う。

あとは、読書だ。

速音読と絡めて、早朝にやるようにしよう。

もう一つ、仕事もしたい。

朝の仕事ははかどる。

周りが動いていないから1人で動いている錯覚になり、できる自分を演出できる。

時を止めて仕事ができているような錯覚、ショートカットとか、ワープしているみたいな感じ。

まぁ朝早く起きるメリットは、この他にもたくさんある。

だから明日も絶対早く起きよう。

アラームは使わないよ。

起きたいと思えば起きれる。

そうしないと続かないと思っている。

いただいたサポートは、不動産調査に使わせていただきます!