見出し画像

今日のコーヒー 1月1日


あけましておめでとうございます。

2023年です。
令和?
あんな不吉な年号は個人的には使いません。

公式の書類では仕方なく使いますが、、

令和と決めた責任者が暗殺され、隣国ロシアは西側に侵攻。
そんな令和四年。

ロクな年じゃなかった。
昔なら年号が変わっていると思うけど、、

今の皇室典範ってどうなってるんだ?

さて、今年1発目はオリンピックスポンサーだった朝日新聞が、他人事のようにオリンピックの費用を批判する社説を、、

オリンピックが終わった翌年に掲載する。

巨額の公金を投じた国際的な大規模イベントに使われた経費の総額がいくらなのか、適切に公表されなかった。招致から開催にいたる詳細を国民が理解できるよう、十分な情報が提供されていなかった。
 そんな不透明さと不誠実さを断じたのが、東京五輪パラリンピックの大会経費を国会の要請で調べた会計検査院の総括報告である。
 大会組織委員会(解散)が6月に公表した最終的な大会経費は約1兆4200億円だった。
 しかし、会計検査院は、国の負担した分を中心に「大会に直接必要な経費」を精査。組織委のまとめよりも約2800億円多い約1兆7千億円だった、と認定した。
(社説)五輪検査報告 全体像は不明のままだ

スポンサーだった新聞社は、朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、産経新聞、日経新聞、北海道新聞。

このような記事を3年前に掲載してたら違ったけど、、

今じゃね、、
遅い。

なんかあまり書けないので此処で勘弁してください。
ホームページの記事を書き直したりしてたら7時を超えてました、、

今日のコーヒー

本日も平日の定番。

淹れ方はハンドドリップ。


今年初めてのコーヒー。
うん、普通だ。
香り的に蒸らしを失敗したっぽい。

昨日の読書

(読み切って無い物も含めてます)

よーつべ

最後までお読み頂きありがとうございます。
スキ、フォローして頂けたら嬉しいです。

Twitter
ホームページ

#毎日note 
#noteコーヒー部  
#コーヒー豆  
#コーヒーが好きすぎて  
#コーヒータイム  
#コーヒープレス  
#コーヒー日記  
#一月万冊
#オプエド

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。