見出し画像

読んだ本のレビュー「「辞める人・ぶら下がる人・潰れる人」さて、どうする?」俺、ぶら下がる人かも

読んだ本のタイトル

「辞める人・ぶら下がる人・潰れる人」さて、どうする?
著者: 上村紀夫

あらすじ・内容

働き方改革は逆効果!? 優秀さよりポテンシャルが重要!? 良い人材が健全に定着する組織を科学的に作る方法

離職、生産性やモチベーションの低下、心身の不調、人間関係のトラブル、ハラスメント……いま、経営者や人事担当者、マネジャー、チームリーダーの多くが、「人」にまつわる問題に悩まされています。
本書は、医師でありながら経営学修士(MBA)を取得し、産業医・経営コンサルタントとして活躍する著者が、それら「組織の病」の原因と対策を徹底解剖。
定量的データ分析と経営学・医学・心理学の専門知識に基づき、病の原因である 「マイナス感情」の蓄積プロセスを解き明かします。
さらに、組織改善のために必須であるにも関わらず、多くの組織が実施していない 「組織内ターゲティング戦略」=「マーケティング思考に基づき、対応する人材を絞る(優先順位をつける)」方法を具体的に解説します。

【こんな方に読んでほしい】
・転職ブームの裏で、優秀な社員が定着しないことに悩んでいる組織の経営者、人事労務担当者
・活気がなく、生産性の低いチームに悩んでいるマネジャー、チームリーダー
・自分や周囲の心が組織から離れているのを感じており、今後のキャリア構築や、今の仕事のやりがい・モチベーション回復に役立てたい方
(以上、Amazonより引用)

感想

今いる職場は人手不足。
でも売り上げが足りないと言われる。
仕事を取って来たら人手が無いからお前が探せと言われる。
そんな事が何回も続いて、自身も現場に出てたら今度は仕事を取ってこないと怒鳴られた。

何をしたら良いのか、何故責められるのか意味が判らないと悩み、睡眠不足になり、体調がドンドン悪くなる状態でこの本のタイトルに惹かれて読んでみた。

一通り読んでみた結果。
ウチの会社は荒野のようだ。
そして、俺はぶら下がる人になってるのかもしれない。
いや、そろそろ精神的に危ないから潰れる人になるかもしれない。
とりあえず、産業医という所に相談に行ってみよう。
このままじゃヤバイ。

読書メーターにも投稿しております


この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。