見出し画像

今日のコーヒー 2021年5月17日

今日は月曜日。
連休明け初めての日曜日を経ての月曜日。

改めて思う。

「拙者、働きたくないでござる」
でも、立場的にはそうはいかない零細企業の平社員。

あれ?俺って平社員だよな?
なのに、、、
何で同業経営者の集会に出席してるの?

あれ??

ホームページは訪問者が若干増。
コピペとはいえ結構手間だわ・・

今日のコーヒー

本日も平日の定番。
我が家のオリジナルブレンド。
淹れ方はコーヒーメーカーのドリップ。

うむ硬い。

これぞ平日の味だ。
鼻が詰まってるから香りは不明。。

コーヒーのお供

今日も #一月万冊 を見る。
#清水有高 さんと#安冨歩 さん マレーシア在住の #池亀彩 さんの話を聴く。

ダブル東大教授が語る【日本コロナ対策の低水準!】マレーシアでは空港検疫隔離は5星ホテル!?コロナ対策アプリはきちんと動き・ワクチンの予約はネットでOK。東京大学安冨歩教授&池亀彩准教授。一月万冊

池亀彩准教授
インドが専門らしい。

マレーシアと日本の違い。
マレーシアは日本よりしっかりしている。
観光業がダメになってるから、入国する人の隔離施設に使用されており。
入国に15万円かかるが、観光業への資金になるらしい。

様々な費用があり選択可能。
食事もホテルのシェフが作ってる。

日本は弁当、カップラーメン。。

日本はマレーシアよりロジスティックが出来て無い。
現場で働いてる人は日本人よりいい加減。。
かなり陽気に働いてるらしい、、

でも、それでも何とかなるほどロジスティックがしっかりしている。

コロナのアプリはシンガポールのオープンソースにされてるアプリを使用している。
それは、2000年代のSARSでの経験が活きているらしい。

そのオープンソースを使用してるのでアプリ開発には1,000万で出来たらしい。

PCR検査抑制論は世界中見てると日本以外いない。
官僚の利権を守るにしても、利権の規模がPCRよりショボい。

そして、ウィルスへの対策も禊と同じ。

書類に書けば通過させてしまうザルっぷり。

担当大臣がこれだもんな・・・

マレーシアから見たら、日本のコロナ対策はギャグに見えてしまうらしい。

「コロナは風邪だ!PCRは嫌だ!ワクチン早く!」
最後があまりにも挫けてる。

普通なら「コロナは風邪だ!PCRは嫌だ!ワクチンは要らん!」だろ?

日本とマレーシアはエリートの質が違う。
マレーシアのエリートは世界標準の知識と認識を持ってる。
国の独立を考えると、マレーシアのエリートが植民地支配していたイギリスの大学に行くのは問題だが、今の状態を見るに何方が良かったかは・・・

結局は教育の差なのかなと言う東大の教授と准教授のお二人。。。。

この二人は主流じゃないもんな。。

ますます銀河英雄伝説の同盟の状態に似て来た。

ウツだ。。

#毎日note
#noteコーヒー部
#コーヒー豆
#コーヒーが好きすぎて
#コーヒータイム
#コーヒープレス
#コーヒー日記


よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。