見出し画像

高学歴バカ について考えてみる

毎週金曜の夜にやってる今一生さんの配信を見る。
生配信は烏賀陽さんの配信と一月万冊お被ってるので見れて無い。。

9-10時代って明日のnote記事を作ってたりするんで見てないのもある。

まだよく整理出来ないのは御勘弁下さい。
この手の話はまだまだ知識、経験が浅いため整理しきれてないもので、、

#高学歴バカ  について考えてみる

コロナがこれだけ蔓延しているのに、防止策が出てこない。

むしろ自身の利益を守るために専門家を追い出す。
(ダイヤモンドプリンセス号の岩田健太郎さんの件など)


貧困、児童虐待が制度設計に関わった高学歴の人たちが関わっても減らない。

子供への虐待が防止策を整備しても減らない。
何故こんな事になってるのか?
それは高学歴バカが蔓延ってるからかもしれない。

学歴バカとは?

高学歴バカは、、

★不都合な現実から目をそらし、立場だけで判断
★自分が勝てた幸せモデルだけで異文化を査定
★常識や学説を疑わず「失敗」という概念がない
★勤務先だけが自己評価の基準 
★税金で仕事しても、額面に見合う成果を考えない
★低偏差値や障害者も学力で所得向上できると妄信
★立場を利用した権力で躊躇なく部下を支配
★東大卒を疑問もなく「優秀」として妄信
★原理主義を自覚できない

養老孟司さんのバカの壁に出てくる連中と同じに見える。

安冨歩さんの東大話法もエリートバカの典型らしい。

専門知識に偏るのも高学歴バカか、、

でも自覚がありそれに合わせて行動してるのは凄いと思う。
コレぞ生存戦略。
凄い。

以下私見と偏見

この30年間。
自称学力が高い連中が舵取りしても日本は全く良くならなかった。

記憶力は凄く良いのは分かるけど、、
何か新しい事をするよりも、やらない事を考えるのが上手い。

現状に満足しており、問題に対して無関心。
明日は我が身という概念がない。
現状に問題を抱えている人の現状を理解しようともしない。
関心もない。
将来的な不都合な真実は直視しない。
でも、逃げ足は速い。

現状に満足してるから解決の仕組みを作れないし、作ろうととも思わない。

自分の仕事が社会の仕組みを良くする事に何も興味が無い。

自分の価値観だけで動くから知らない世界に対しては知ろうともしない。
その未知を何故か見下してる。

歴史に興味が無い人が多いと思う。
過去に興味が無いとドヤ顔する。

ヤンキー、ギャル文化などの異文化に全く興味が無い。

官僚だと。
家出=売春って勝手なイメージで制度を設計してチンプンカンプンな制度を作る。
調べてるようで調べてない。

自身の目で調べて無いのに、わかったつもりになっているのがタチが悪い。
それだけポンコツなのに自身は有能だと思ってる。

その典型的な高学歴バカがコレ↓

「10代の妊娠率や未婚の妊娠率、早期の離婚率が関係している」
男として申し訳ないと言ってからだろ。

女性だけで子供が産めるわけが無いだろ。
野郎が養育費払わなかったら、国が女性と子供を保護して野郎から養育費を毟るくらいしろよ。

女性だけが悪いみたいな感じに言ってんじゃ無いよ。

あと、ワクチンもね。。

「効率性よりは平等性の方を重んじる自治体が多かった。これは完全に僕の失敗です」
いやいやいやいや!!!
地方自治体の体質云々じゃなく、河野さんがワクチンを必要数を確保出来なかったからでしょう?

河野さんは英語はペラペラだけど、別の所もペラペラな印象なんだよね。。
Twitterはブロックされてるしw

#今一生
#養老孟司
#安冨歩
#児童虐待

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。