【スーパーかーちゃん】

🐱姉の話をします。


みんなのかーちゃん、パワフルかーちゃん

かーちゃんとは私の姉だ。名前が佳□(か□□)なのでいつのまにか姉妹のなかでそう呼ばれるようになった。なので、そのまま姪たちもかーちゃんと呼んでいる。

かーちゃんは大学を卒業後、一般企業に就職。勤めて3年目に、父が事業経営を無理に拡大した結果、倒産。一家離散というときに、母と私たち姉妹のためプライベートを投げ打って働いてきたパワフルかーちゃんだ。

ミラクルストーリーをもってるかーちゃん

そのかーちゃんは一家離散問題が解決したと思ったら、どこぞの国の王子さまだか知らないけど、英語を話せて、総合旅行業務取扱管理者という資格を持ったスラッと背の高い男性に告られたと思ったら、そのまま結婚、1年ほど外国に滞在してもどってきた。

おまけに向こうで娘も生んできた。なので娘は帰国子女である。ちなみに帰国子女という響きに私はめっぽう弱い。今年でたしか中学2、3年じゃなかったかな。

なんて素晴らしすぎて、かーちゃんさすがにちょっと裏で詳しい話を聞こうじゃないか!ってな感じである。安定の世の中不公平感だ。神さまなんかいるもんかっ!

まだあるかーちゃんのミラクルストーリー

かーちゃんのミラクルストーリーは続く、帰国してしばらく子育て中心なのかなと思いきや、そんなことはなかった。いつのまにかA市の市役所職員になっていた。中途採用だったらしい。

かーちゃんが言うにはギリだったらしい。何がどうギリだったかは教えてくれない。年齢だったのか点数だったのか。どっちでもいいけどね。

その後、A市に待望の博物館ができることになり、博物館の学芸員資格を持っていたので、急遽抜擢されて異動したのが、11年前。かーちゃん30歳のときだった。

異動の内示は突然だったらしく、嬉しさとバタバタの両方だったらしい。今では博物館の顔として日々働くという異色の経歴の持ち主だ。なんという強かさだろう。

さすが、若いころ海水浴の帰り道。電車のなかで威勢のいいお兄さんからナイフを突きつけられても微動だにしなかったかーちゃんだ。

わたしたちの憧れ、かーちゃん大好きだよ!

そんなこんなで、どんなこんなで?私たち妹は、私を入れてあと2人いる、こんなミラクルストーリーをもってるかーちゃんを、身内としてはとっても鼻が高いいっぽうで、多少嫉妬があることをここに告白しておきたい。いや完全に嫉妬だね笑。

もうなんでかーちゃんばっかり。なんでさっ!って感じでふんころがしの玉の輿ってやつじゃん!
…ちょっと意味がわからない。はい。ちょっとエキサイトしすぎました。すみません。ごめんなさい。

でもね。私たち妹3人は、若干1名は日本にいないので代弁しておく、一家離散の危機を身をていして守ってくれたかーちゃんには頭があがらない。感謝してる。ばんばん人生を切り拓いていくかーちゃんに私たちは憧れている。かーちゃんは自慢の姉ちゃんだ。

いつもありがとう!みんなかーちゃんの身体が心配だからくれぐれも無理はしないでねっ!

...ていうお話。ちょっと盛ったけど笑。


かーちゃんいつもありがとう。

撮影場所:小樽市 天狗山
Photo by かしるい

絶賛、勝手に潮来好き好きプロジェクト実施中!

[投稿にあたりhanesan4koma33さんのイラストを使用させていただきました。ありがとうございます。]

20230826


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?