見出し画像

【第一印象が最悪で話が続かない】

昔から初対面の人には第一印象が最悪で話が続かない

むかしから「初対面の印象悪いよね」と言われてきた。もちろん、初対面の人からそのときに指摘されるんじゃなくて、打ち解けて仲良くなったあとで必ず言われる。「こうなっちゃうと面白い変なやつだよね笑」

いっぽうむかし職場の上司にコミュニケーション能力がないと言われた。

これまでもそういう能力がないことは私なりにわかっていたんだけど、あの時の一言が決定打になり、私はコミュニケーション能力ないんだと強く思い込むようになった。

それからの私は来る日もくる日も私は第一印象が最悪でコミュニケーション能力のない人間だと今にいたるまで続いている。

自分で自分の首をしめていると言えばそれまでなんだけど、この「第一印象が最悪」「コミュニケーション能力がない」という2つの事柄は、今でもどっぷりと私の奥にしみわたっている。


...っていうお話。

[投稿にあたりfeaturecompassさんのイラスト・写真を使用させていただきました。ありがとうございます。]

20240729




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?