見出し画像

【青空嬉し!再会のサプライズ】

こんにちは!こんばんは!
午前中、窓から青空が見えたので、今日は1/250のf11でいけるかもとカメラをバックにつっこんで家を飛び出し見事にすっ転んだかしるいです笑。

某国の人の落書き?チャン参上って意味かな?
ストリートアート🎨ってことでパチリ

というわけで、今日は青空のもと散歩してきました。

小樽オルゴール堂

久しぶりに運河をチラ見して商店街を歩きました。このコースをじっくり歩いたのは亜里沙に引っ張られて以来かも知れない。そうでもないか笑。元気になったよ私。

あ、運河の写真を撮り忘れた。フィルムでは1枚撮ったんだけど。。。

再掲 9月下旬の小樽運河

相変わらず小樽運河や堺町商店街はニセコ同様、ほぼほぼ異国の地になってる気がする。

商店街ではびゅんびゅんカラスが頭上を低空飛行してくるし、実体験で言えば、その昔は小樽随一の繁華街だった花園のカラスよりタチ悪いかも知れません。某国の観光客がカラスに餌あげちゃうせいかも。店のまえで餌付けしてたし。。。

堺町通りは観光客にとっては定番のルートですが、以前は地元民はほぼいかない場所だったそうです。それがだんだんと変わってきたのはコロナ禍で観光客が激減し、堺町通り商店街が地元民に愛されてこその商店街であり、それが結果的には観光客にも商店街の良さが伝わるんだと意識を改革したコロナ禍後のこと、つまりは最近のことなんだそうです。堺町通り商店街のみなさんや地元民のみなさんのたゆまぬ熱意と努力によって堺町通り商店街は再び活気を取り戻しています。

かしるい要約

…とまあひと通り歩いたところで中継地点の喫茶店でコーヒー飲んで帰ってきたのですが、今日は良いことがありました。

まえにお話させてもらったカメラマンの方に喫茶店で偶然お会いして、驚いたことにわたしのことを覚えてくださっていて、ほんの少し写真のお話が出来たこと。

写真を趣味にしているかたは、うん!わかるっ!と思ってくださると勝手に思い込んでいるんですが、これはものすごく嬉しかったです。

頑張らないとね。
がんばれ私っ!

光と闘え!

…っていうお話。

撮影場所:小樽市住吉町、入船
Photo by かしるい

20231201



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?