見出し画像

【歴女?かしるい 島崎城を攻めてみた】

歴史好き。
といっても好きってだけで詳しいとかそういうのじゃない。ただ惹かれるっていう意味。

たぶん、歴史好きっていうのも、家の近くに古墳があったせいかも知れない。

家から南に車で10分ほど走ったところに島崎城跡という城跡がある。城といっても姫路城とかああいう城じゃなくて、山城というやつ。

鎌倉時代、このあたりの豪族だった島崎さんが、室町時代に築城して、秀吉さんの小田原征伐の頃に廃城になったらしい。

潮来の指定文化財にもなってるんだけど、ようやく行ってこれた。無料の駐車場も完備されていて、ちゃんとルートも綺麗に整備されている。

掘割や土塁はばっちり残ってるし、これでもかってくらいきれいに保存されている。きっと保存会の人たちの努力の賜物だと思う。

興味のある人はまずは自分の目で確かめて。
好きな人はきっとわくわくすると思う。

ただ、いくら綺麗に整備されているからってそこは山城だから、スニーカーで行った方が良いよ。


...っていうお話。


[かしるい 攻城!笑]

島崎城跡案内図
10時48分 島崎城跡専用駐車場入口
10時52分 登城口
10時58分 腰曲輪わっ!
10時58分 帯曲輪わっ!
11時00分 坊〜主屋敷っ!
11時12分 三の曲輪わっ!
11時43分 土塁
11時43分 二の丸 東ニの曲輪
11時43分 馬出曲輪
12時00分 虎口
12時00分 本丸 水の手曲輪
12時00分 大井戸
12時08分 二の丸 西ニの曲輪
12時10分 二の丸 ニの曲輪〜二の丸から南っ!
12時16分 本丸 一の曲輪
12時16分 石塔七基
12時22分 本丸跡 御札(みふだ)神社
12:36 島崎城跡遠景

🍙かしるいの足で1時間ちょっとの攻城でしたぁ!✌


撮影場所:茨城県潮来市 島崎城跡 
Photo by かしるい

絶賛、勝手に潮来好き好きプロジェクト実施中!

20220118

#エッセイ
#コラム
#雑感
#歴史
#歴女
#城ガール
#歴女かしるい
#島崎城跡
#指定文化財

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?