見出し画像

【かーちゃんとお散歩 小樽ミニ散歩】

なんかNHKの「おかあさんといっしょ」みたいなタイトルになった。似てないじゃんというご意見はまぁそれはそれとして優しくスルーです笑。

とにかく年始にかーちゃんとお散歩にいった。かーちゃんは仕事の関係上、北前船(きたまえぶね)に興味があるらしく、そういったところがみたかったようだ。小樽は北前船の寄港地だった。

北前船というのは江戸時代から明治にかけて日本海の港を繋いだ廻船のことで、大雑把に言えば今の新日本海フェリーみたいなもの。ちょっと違うかな笑。詳しくはここみてね。いつもの丸投げです笑。

新日本海フェリーの関係者のみなさま例えに使ってごめんなさい。私もかーちゃんも新日本海フェリーは大好きです。太平洋フェリーも三井商船もシルバーフェリーもフェリーと名のつくものはみんな好きです。☺

ちなみに母方の祖父は若いころスカンジナビアという船をスウェーデンから持ってくる事業に関係してたらしく、その話を小さいころに聞いたことがあるので、大型客船は身近に感じるのです。

ただこの日は正月の3日。そんな都合よく空いてない。なんせ正月休みです。だからかーちゃんも休みでこっちに来れてる。まぁ闇落ち?した私の監視かな笑。

とにかく姉は可愛い妹を心配して来てくれたわけです。ありがとう。姉よ!。って本人に言ったら笑って叩かれたけど。

冗談はさておき、お目当ての市立博物館、美術館、文学館が正月休みでやってなかったので、かーちゃんは行くとこがなくなってしまったのです。

しかし、かーちゃんはめげなかった。せっかくだからと「小樽を歩こう!」と勝手にスローガンを声高に叫びもとい盛り上がり、わたしにするどい視線をむけます。

こわい。こわい。やめてかーちゃんその熱い眼差しのお目目はな〜に?おそるおそるわたしは希望を伝える。

「ねぇ、かーちゃん。。。」
「正月だよ、帰って家でのんびりしようよぉ。。」

なんか「ねぇ、ムーミン」みたいだけど、
私の意見は見事に却下されました。あぎゃ♪。

こういうこともあろうかと、かーちゃんは事前に小樽行きたいとこリストなるものを作っており、短いながらも小樽観光を少しでも楽しもうと計画していました笑。

ここが無計画な私との最大の違いですっ✨
✨なんて使ってる場合じゃないけど、案内しなきゃ大変なことになる笑、ので一緒に歩いてきました。

お散歩コースはとくに目新しいことはないけど、小樽駅から三角市場を横目に、中央卸市場横を過ぎ梁川通りにでて裏小樽モンパルナス、もどって竜宮通り。コメダ珈琲を抜けて、運河プラザのぶんちゃんに会いに行った。ぶんちゃんは小樽のアイドル犬。ハチ公みたいなもん笑。

消防犬 ぶん公 
ぶんちゃんの名で愛されてる

裏小樽モンパルナスは今改築(改装?)中だけど、梁川通りは新たな文化を発信するべく商店街は頑張ってる。確か映画の制作をしてたはず。

中央卸市場と運河プラザは3月末までの営業なのでかーちゃんには建物だけでも今のうちにみときなさい!と妹風を吹かせ無理に連れてった。いずれにせよ小樽の顔が3月末にはいっきょに2か所もなくなっちゃう。これってさみしい。

運河プラザの方は観光船乗り場の前に移動するだけらしいけど、今後入るお店によってはまるっきり小樽の風景や印象が良くも悪くもガラッと変化すると思う。

ぶんちゃんをなでなでしたあと、2人とも運河をチラッとみて、そのまま浅草橋の出抜小路から、妙見川(於古発川・おこばちがわ)そばの大正硝子館の本店、とんぼ玉館、びーどろ館と行き、誕生日プレゼントを物色しました。

お決まりの堺町商店街では柳月オタルト店で再びお土産を物色。

「アイス食べるっ!」っていうんで十勝あずきソフトとバニラのミックスをいただいたあとは、ルタオ本店前の「史蹟 オタルナイ運上屋跡」をみつけ興奮し写真撮りました笑。普通はきっとルタオとか行くよね笑。

小樽運河
史蹟 オタルナイ運上屋跡

その後もかーちゃんの勢いは止まりません笑。
「水天宮っ!」ってことで山登り笑。途中「小樽聖公会」をパチリ📸。お互いツルツルの参道の階段を登って水天宮まで行きました。帰りはお兄さんが階段を除雪してくれていました。良かった。意外に滑るのです。

水天宮
小樽聖公会
水天宮表参道
ミツウマのゲート

「ミツウマっ!」てことでミツウマのアーチをみて、新倉屋花園本店前、サンモール、都通り、長崎屋と抜け小樽駅にもどってきました。

そういえばこのルートって、むかし亜里沙と歩いたコースに似てるかも。。。

まぁ、でもちゃっかり柳月のお菓子とカップアイスにありつけたのでよしとします。

ちなみに、かーちゃんは堺町商店街にある「史蹟 オタルナイ運上屋跡」(堺町郵便局脇、メルヘン交差点近く)や、作家伊藤整の通った道(稲穂近く)、石川啄木の居住地跡(花園)を撮れたのが良かったらしいです。

姉も私も観光地よりもこういう史跡巡りの方がおおっ!となる人種なので、小樽の観光地についての詳しいお話はできません。ごめんなさい。

帰りにはお気に入りの服も買ってもらっちゃたし、ちゃっかりもんの妹は正月からご機嫌なのでした。
ちゃんちゃん♪

...っていうお話。

🍙当日私はほとんど撮らなかったので掲載の写真は別日に撮りにいったものや、撮ってもらったもの、過去に撮りためたライブラリよりピックアップし掲載したものなどです。

🍙市立小樽美術館2階では3月17日まで展覧会『障がいのある人と、アーティストと、私たち「表現する」ということ』が開催中です。
一般500円、高校生・市内高齢者250円、障がい者・中学生以下無料
お散歩の途中にふらっとこういう施設に寄れるところが私は好きです。

撮影場所:小樽市色内、色内、堺町、相生町、東雲町、東雲町、花園(掲載順)
Photo by かしるい、かーちゃん

[投稿にあたりfeaturecompassさんのイラストを使用させていただきました。ありがとうございます。]

20240119−28










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?