見出し画像

【相談】過去のトラブルを連想させる言葉を見ると、フラッシュバックで辛くなってしまいます

ペチカお嬢様、ごきげんよう。
ちょっとお知恵を拝借したいことがあり、筆を取らせていただきました。
内容がややセンシティブかもしれません。

わたくしは二次創作を嗜んでおります。以前は交流や作品発表も好きでしたが、過激な思想を持つ方々の揉め事に疲弊して、交流をやめた過去があります。(幸い、わたくし自身が巻き込まれたことはないのですが、似たような揉め事を違うジャンルで何度も目にして疲れてしまった感じです)

困っているのは、自分の中で割とそのことが結構ガチなトラウマになってしまっており、現在の作品発表にまで支障をきたしていることです。
あくまで例えですが、過激な思想を持つ方々が「私はりんごが好き!」と主張していたとすると、本当に全く関係ない別の方が「りんごが好きです」と言っているのを見るだけで、当時の揉め事や、その時飛び交っていた言葉などをわーっと思い出してしまって思考がとまってしまう感じです。(念のためですが、「りんご」はCPなどの例えではありません)

作品を発表したい、できればたくさんの人に作品を見てほしいと思っても、トラウマが拭いきれず、「だったら出さない方が良いのでは」と思ってしまうのです。自分で言うのもなんですが、勿体無いと思っています。
何か心にひっかかることがあって作品が表に出せなくなってしまった場合、乗り越えていくためにできることはあるでしょうか。
(なお、専門家の方に頼ることも検討しているのですが、同人だとどうしても「…趣味でしょ?」の一言で片付けられてしまう難しさもあると感じています。本当にヤバな状態になったら頼るつもりです。)
できればお知恵を拝借できないかと思い、送らせていただきました。

文面非公開で続報もいただきまして、専門家を頼るという決断ができたとのことでした。
ちゃんと向きあってくださる先生に会えてよかったです!

わたくしの専門は創作活動の内側なので、外側の人生由来、人間関係由来はなかなかアドバイスできません。先生から「趣味だけでなく、人間としてのあり方にかかわるもっと大きな問題である」と言っていただけたとのことで、さ、さすがプロですわ……!

こちらが何を言ってもかえって邪魔になってしまうのですが、(要望があったので)一つだけ、素人目線で「こうかな~」と考えていたことを書いておきます。

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」って、どう思いますか?
非常識でしょうか?我慢が足りないでしょうか?

予防接種を怖がるお犬ちゃんは、白衣や消毒液の臭いまで警戒するといいます。
「袈裟まで憎い」を我慢するか憎むか、動物として当たり前なのはどっちでしょう?後者ですよね。

心について考えるときは、「もし赤ん坊や動物だったら」と考えることで、「理性・理想」や「常識」、「べき思考」の枷を外すことができます。

「過去嫌だったこと」を回避しない個体は死に近づくだろう――そんな、よくある適者生存的な解釈もできますネ。

人間の脳には「ストレス反応」「行動抑制」の仕組みがあります。
原因はまだ解明されていないけど、強いストレスを感じたときは、理性より本能(古い脳)が優位になって、不安を感じて、複雑な思考活動ができなくなるといいます。フラッシュバックも、ストレスに脳が影響され、辛い記憶を忘れる機能がうまく働かず、逆に鮮明な記憶を再生してしまう、という現象のようです。

とりあえずこれは、「個人のワガママ」「修行が足りん」「たかが趣味」というレベルではなく、実験で観測済みの、人間にとって普遍の仕組みなのです。なので、一人で頑張って、気合で抑え込んでどうにかなることではありません。
専門家を頼る選択ができたのは、とってもエライ!&的確ですワ!

不安が暴走してしまうのは、こちらの本で言うてんぱり鳥タイプみたい。妖怪といっしょで、現象に名前をつけてしまえば「ああ、存在するものなんだ」「じゃあ対処法もあるだろう」と怖さが減ります。

したがって、ただの「りんご」でワーッ!となってしまうのも、仕方ないことなのです。たとえ他の人がそうでなくても、自分が現にそうなっているのなら、メッセジお嬢様の脳は、「りんご=脅威だ!自分を守るために逃げなきゃ!!カンカンカンカン!!非常事態宣言!!!!」という仕組みに、すでになっているのです。

なので、素人で共感性の低いわたくしの見方でいうと、「ああ脳が頑張って生きようとしてくれているな」という解釈になります。
軽度のものであれば、「ワーッ!」となるものをできるだけ避ける予防をするのを、いつもオススメしています。

わたくしも軽度ですが、過去された嫌なこと関連のものを見ると動悸がばくばくしたり、ギャー!!となってしまった経験があります。できるだけ遠ざけてみないようにして、それでもたまたま目に入ることもあり…。
一年は辛かったです。二年で結構平気になってきたカナ。
人それぞれなので、あくまで母数1の軽度の場合です!

対処法も軽重も人それぞれ。特効薬は人によって違います。
メッセジお嬢様の場合は専門家にぜひ相談してみてください。もし違うことを言われたら、完全にこちらの方が間違いなので、専門家の言うことに従ってください。
(あきらかにヤバイいことをわたくしが言っていたら、教えてくださると助かりますが……!)

今「作品発表をしたくない」なら、そのままでいいです。
よくなってきたら、信頼できるお友達だけに見せるということもできますよね。
まずはお辛いことを一つずつ大丈夫と思えるようになって、そのあと「したい」と思えるようになったら、またちょっとずつ、自分のペースで少しずつやってみてちょうだいネ……!
いきなり数十mの飛び込みをするのではなく、ちょっとずつちょっとずつ、体に水をかけるところから。
安全地帯を広げるとか、自分に紐づかない完全匿名でいられる場所からやるとか、少しずつ少しずつ慣らしてやるのがいいですネ。

こちらの記事の最後の参考文献集もおすすめですが、もちろん専門家のほうを信じてください!


メッセジお嬢様が、安らかに楽しく過ごせるように、祈ってますネ❣

石油王の方へ 役に立ったらお紅茶花伝1本分のおサポートをお願いします。だいじに執筆に使わせていただきます!