見出し画像

みんなの感想屋さん体験激熱レポ【集合知】

今こそ時は来た


下記動画向けにいただいた、皆さんの【集合知】です。

■感想屋さん回の動画まとめ
#6 感想屋さん4人同時に依頼したらすごかった件
・サネアツの体験談、4人それぞれどうだったか
・ミスマッチ例、こんなこともあったよ
#7 感想屋激推しおたよりが5000字来たので読んでく
・みなさんからいただいた有料感想レポの要約を読む【←これの全文】
(よかったコメントまとめ/気を付けるといいことまとめ)
・依頼でない感想と有料(依頼した)感想の違い
#8 感想屋さんにぶっちゃけインタビュー!
・ゲストのリリ先生はどんなひと?
・感想屋さんに訊きたいこと全部質問してみた
・感想屋さん側からいただいたおたより【←これの全文】
・初体験!実際に感想&校正をしてもらったレポ

募集要項
「有料感想を依頼してみてよかったところや注意点、依頼を考えてる人に教えてあげたいこと」
コレについて、おたよりやコメント約5000字ほどいただきました……!!熱量の塊!!!!

すべてを読み上げることは難しいので、動画ではだいぶ抜粋させていただきました。ぜひ全文読んでほしい!!!!

感想への感想……とくとご覧あれ。


※出典がないものは、オジョ箱にいただいたおたよりです。
※出典ありはみんなのゆるい掲示板オジョフォーラムより。(加入すると見れます。新規加入通知がないので、気軽にROMできます♡)


■サービス利用側からのおたより

【良かったこと】
・100頁超えかつ独自設定モリモリの内容にも関わらずしっかり読み込んでくれて、私が「ここが萌え所なんすよー!」と念を込めて描いた部分をほぼ全て拾って褒めてくれたこと。→自分のパッションが他人に伝わったことに感動した。
・感想屋さんご自身の嗜好に言及され、「私も●●な展開が大好きなので、そうなって嬉しかったです!」と語ってくれた。→テンプレ感のない熱い感想が嬉しかった。
・とにかくモチベが爆上がりした。

【注意点】
・当たり前かもしれませんが、感想屋さんも人間ですので自分(依頼主)との相性があると思います。明るくテンションの高い感想がいいのか、落ち着いた感想がいいのか、など(ここは受付時に指定してください、という感想屋さんもいらっしゃいますね)
ココナラやスキマで沢山の方が受付されてますが、サービス内容の説明内容が自分の感性にしっくりくるか (説明画像があれば、そのデザインが自分にとって好ましく感じるものなのか)。+、他の方のレビューやそれに対する感想屋さんのレスなどで人柄が見えてくると思うので、即決はせず色々と比較した方がいいと思います。

【依頼を考えてる方へ教えてあげたいこと】
・感想0でも自萌えしてるからいい!と思ってましたが…やっぱり自分の頑張りが報われた感じがするので、元気を貰いたい方へはおすすめです!

「有料感想サービス」は三回ほど利用しましたわ。全て同じ方(いわゆる感想屋さん)に依頼しました
一回目はhnnm作品、二回目と三回目は一次創作BL作品でした
それぞれ動機が違っておりまして、
一回目のは、そのCPがロンリーワンCPでしたので、単純に「萌えてほしい!」「読んで感想をくれ!」というものでした。メンタル的にも不調だったというものありますわ
二回目は、スキルアップを目的とした利用でした。描写があっさり塩味気味ですので、どうすれば臨場感を出せるのかアドバイスをいただきたく思い利用しました
三回目は、今書いている長編作品の続きが書けないのと、キャラの説明や場面転換等が自分でもしっくり来ていないので、添削を目的とした利用でした

基本的に私は褒められたいので、利用するときはいつも「褒めて♡」と伝えるようにしています
それに付随して、アドバイスいただきたいところを具体的に書くようにしていますわ

「キャラの名前が好き」だとか、「こういう描写がよかった」とか褒めてもらえるのも嬉しいのですけれど、
「こういうところがあるので、こうしたほうがもっとよくなるのでは?」「ここがちょっとわかりにくかった」と忌憚ない言葉で指摘してくださるのも嬉しいです
それで実際に「前回より上手くなっている」と作品外のところを褒めていただき、最高にハピハピでした

本当に作品(CP)を褒めて肯定してくださるので依存しすぎる可能性はありますが、利用して後悔をしたことはございませんわ

と三回利用して思ったことです。長々と申し訳ないですわ

オジョフォーラムより

感想サービス、18万字もある長編ですとオプション扱いになって、数万円くらいは余裕で吹っ飛んでいくので勇気がいりますわ。
でも一度試したところは、大変丁寧かつ真摯な感想をいただけて、採算とれているのか不安になりましたわね。有難いことでしたわ。

オジョフォーラムより

有料感想サービス、わたくしも一度だけですが利用したことがございますわ。
一次創作短編だったので早くレスポンスいただけてめちゃくちゃよかったです。
プロデビューされている方が見てくれるところだったのですが(作家名は伏せられている)、かなり細かく見ていただけました。それを元に改稿しなくては…と思いつつ3か月ほど経ってしまったのでいい加減やります!!自分では気づかなかった「ここはこういうふうに受け取られるのか」とか、設定の矛盾点とか指摘してもらって目からうろこでした。他人の目を通すってほんと大事だなと思いましたわ。
レベルアップしたいけどどこをどう直したら…という人にはとても有用だなと思いましたわ~。(もちろん相性はあると思うのでレビューとか、サービス提供側が出してる感想のサンプルとか得意ジャンルとか要確認です)

オジョフォーラムより

わたくしにとっての有償感想のメリットは、お感想が確実に頂けることですわ!身も蓋もないけれど!!

お感想って、「こちらがやるべきことをやっていれば絶対に貰えるもの」ではありませんのよね…。読み手お嬢様にも読み手お嬢様の生活やご都合、タイミングがあります。こちらにできるのは送りやすい環境を作っておくことだけ。
けれど!有償依頼は違います。必要な手続きを踏んでお金を払えば、必ずお感想が頂けるのですわ!!つまり「匿名ツールは何が送りやすいかしら?」「『感想ください!』よりも『感想くださ〜い!』の方が明るく親しみやすいかしら?」など、暗中模索をする必要は一切ありません。わたくし、パーティーでも壁の花となりがちお嬢様ですから、正直大助かりでしてよ…。

そして!多くの出品者様やサービスでは、頂く感想について「希望」をお伝えすることができますわ。「褒めてほしい!」や「ここを重点的に見てほしい」などを事前にお伝えしておけば、それに沿って見てくださいます。中には執筆そのもののご相談も受けてくださる方もいらっしゃいますわ。実際、わたくしも苦手な箇所をお伝えしたところ、依頼した作品に基づいて具体的なアドバイスを頂けました!
もちろん、サービス内容は出品者様ごとに異なりますから、予めよくよくご相談なさってね。

そして老婆心ながら、検討時には
・なぜ依頼しようと思ったのか
・感想を貰うことで、どんな結果になることを望んでいるのか
を言語化しておくと、自分に合ったサービスを引き当てやすくなって良いかと思いますわ。
皆様が楽しく創作活動できますように♡

今回、有料感想をお願いした一字書きとしてお便りを送らせていただきますの。参考になれば幸いですわ!

私が利用したのは『褒めます』と明記されているタイプのサービスで、2万字ほどのR18原稿をお渡ししました。動機としては、あまりにも繊細なジャンルで軽率に公開できず壁打ち状態、それでも第三者からの感想が欲しかったからですわね。
結果としては見返すたびにハピハピになれる、素敵な感想をいただけましたわ!客観的視点から自作の構成、意図を読み解き言葉にしてもらったことで、読み手に伝わるお話作りができていると自信を持てましたの!

注意点としては、貰いたい感想をなるべく具体的にイメージすることでしょうか。褒めて欲しいかアドバイスが欲しいか、構成に触れて欲しいか描写に触れて欲しいかなど、感想に期待するものはお嬢様によって違うので『私が欲しいもの』にあわせてサービスを選ぶのは大切ですわ!

また、依頼する前に自分で良いと思うところを書き留めておくと良いと思いますわ!(特に人の評価にメンタルが左右されがちなお嬢様)
褒めのみのサービスでも「けっこうエモいと思っていたシーンがスルーされてますわ……そこまでなのかしら」なんてことは起こりえますの。そんなとき、過去の自分がしっかりとメモしていれば自分の中に存在した感想を上書きせずに済みますわ!
長くなりましたが、気になっているお嬢様がハピハピになれたら嬉しいですわ♡

依頼する先を選ぶ際、他の人と比べるの自体は当然あるとは思いますが、あくまでその人だから頼んでいる、という精神は大事ですわね…。
あとは…ちょっと言いにくいのですが、Xやブログをやっている人もいますので、頼む際のいい判断材料になると思いますわ。

オジョフォーラムより

結論を先に申し上げますと…有料感想、めちゃくちゃおすすめです!!!!
わたくしは二次創作字書きです。いろいろあって創作欲が底辺を這っていた時に、好きで定期的にチェックしているサイトでまさしく「有料感想を依頼してみた」という趣旨の記事に出会いました。
その記事の書き手お嬢様が「すごくよかった!!」と楽しそうにされていたこと、感想サービスをされている方(※以下、Aさんとお呼びしますね)の依頼への姿勢や方針、実際に事前のお問い合わせをした際のやり取りなどの雰囲気から、「この方なら大丈夫!」という確信を得ましたわ。

わたくし、かなりお肝っ玉が小さいのですけれど、その自分が直感的に思ったことだからイケる!と思って実際に依頼をしました。お値段は感想マシマシオプション付きで、まあ都心でそこそこのランチがいただける程度かしら。諭吉おじさまにご登場いただくほどではありませんでしたわ。

返ってきた「感想」は…まさかの大ボリューム!! Aさんの感想の、とにかく優しかったこと。A4に換算して12ページにもなる「感想」を、わたくしは拝むようにして読み、そして目頭が熱くなりました。今は紙に印刷して手元に置いています。本当に、本当に依頼してよかったですわ…!!!!
わたくしがAさんに巡り会えたのはビギナーズラック。自分でもびびりすぎでしてよ!と思うくらいにはAさんのお仕事紹介ページを隈無く何度も確認したのが大きいと思います。
これから「有料感想」を試したいと思う方は、わたくしのように「お仕事として」受け付けていらっしゃる方にお願いするのがいいのかもしれませんわ。条件を事前に読み込んで、わからないことは思い切って聞く。お友達などで既に試しているお嬢様がいらしたら、ご紹介いただくのも安心できるかもしれません。
またわたくしが気をつけていたのは「自分は『依頼』をしている」という感覚を忘れないことです。お金の絡んだ「お仕事」について話しているのだから、メールのやり取りも丁寧さを心がけました。例え趣味で書いたものを託すのであっても、です。

長くなりましたが、以上がわたくしの体験談です。少しでも参考になれば幸いですわ。

■サービス出品側からのおたより

有料感想を受け付けている側です。(イラスト・小説)
依頼を考えてる人に教えてあげたいこと、はこんな感じです。

イラスト
・版権イラストなら作品とキャラ名を、オリジナルならその旨記載する
・企画やコンテストに出すor出したものなら、それも書いておく(添削者さんによってはコンテスト系は不可な方がいるので注意する)
・自分が絵で表現したかったポイント(物憂げな雰囲気・大はしゃぎしている様子など)があれば書き添えておくといい。表現したいものが伝わらないと、添削者さんが違うコンセプトで添削してしまい双方にとってハッピーではなくなるため
・特に直したい、上達させたい、苦手だと感じているポイントがあれば書いておくとそこに着目してノウハウを教えてもらえるかも

小説
・版権なら作品とキャラ名を、オリジナルならその旨記載する。カップリング、作品傾向(甘々・シリアス・メリバなど)もあれば記載。
・「表現したいもの(悲恋・別れ話など)が伝わっているかどうか」「自分では話が淡泊に感じるので、改善点があれば教えて欲しい」「えっちな雰囲気に書けているかどうか」など、意見が欲しい部分を書いておく

双方共通
・依頼する前に、添削・感想サンプルがあれば読んでおき、その方がどんな感想をくれるのか把握しておくのが大事。「自信がないのでいい所があれば褒めてほしい……」と思って依頼しても、感想主側のスタイルが辛口直球ストレートしか言わないタイプだった場合、双方にとって悲しい事になってしまいます。
甘口評価or辛口評価、改善は希望しないので感想だけ欲しい、誤字脱字をきっちり修正して欲しい、など、要望に合う方を探してみましょう!

----------------------------
依頼を請けている側ですので、メッセジさせていただきましたわ~。(次は10月から再開予定)
相性ってどうしてもありますので、「作品のいいところがあったら褒めてほしい」と思っていても、感想が火の玉ストレートのみ!しごいて伸ばす!な方に依頼してしまうと双方にとってアンハッピー。できればサンプルや実績を見て、この方なら褒めたりいい指摘をくれそう、な添削者さんに出会えるといいですね。

オジョフォーラムより


………………すごすぎ!!!!!!!!!!!!!!!
なかなか、ちょっと検索しただけでは聞けない生の声や、ディープなTipsが集合したんじゃないかと思います。依頼を考えてるなら絶対読んで!!!!

おたよりは(その性質上?)最高ハピハピ体験談がほとんどですね!
#6の動画の中では、一応少数のミスマッチ例についても軽く触れています。
あくまでも相性次第、運次第のギャンブルともいえるので「絶対爆勝ちする」とは断言できませんが、依頼前にしっかり吟味すれば勝率(マッチ率)を上げて「最高」になれると思います……!!

食わねど高楊枝……でない武士の方は、サービスを検討してみてはいかがでしょうか!?最高になろう!!!!!!!!!

次の動画では、初ゲストの感想・校正屋さんにインタビューするゾイ!お楽しみに~~♡

動画

続きの記事


石油王の方へ 役に立ったらお紅茶花伝1本分のおサポートをお願いします。だいじに執筆に使わせていただきます!