見出し画像

まねっこ

こんにちは。
毎日悩みながらもすこしづつ前に進み続けているカシンです。

今回は、

真似することについて


仕事や勉強でも、真似することは本当に大事だと感じています。
初めてやる事は、何事も真似することから。
いきなり、独自のやり方をするより上手い人の真似をしたほうが成功率は高いですよね。

しかし、日常生活で私達は悪いことを真似しがちなのです。

例えば、
「挨拶」
相手が挨拶しなかったので、次から挨拶はしない

「嫌なことをやり返す」
相手にされた嫌なことを同じようにやり返す(倍返しだ!)とか。

心がネガティブな時ほど、陥りやすいですね。
特に言葉使いは気をつけていきましょう。
相手の真似をしていると、そのまま自分に伝染しますので。

まとめ
人の良いところはまねっこしましょう。
でも、悪いところを真似すると…
増加して自分に返ってきます。
特に言葉は一言足りないだけで、コミュニケーションが悪くなったりします。
感謝や謝罪は、直ぐに伝えるようにしましょう。
そして、挨拶は先制でしていきましょう。
良い自分を真似されるように生きていこう。

最後まで読んでいただきありがとうございました







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?