見出し画像

R4.6/23(木)まるかつ平日限定お昼定食ライド🤣

6/19(日)に引き続き、山本先生とライドです。平日です。山本先生は用事が無ければ、大概OKでご一緒してくれます♪

さあ、今日の平日ライドは😅

さてさて今日の集合場所はどーん

近所の香の川製麺 6:00😊

本当はリビエールホールじゃなくて、いつもココでいいけど🤣近いから🤣

今日は山本先生 時間ぴったりやった。

蚊に刺されたらイヤやから駐車場グルグル回って待ってたw

京田辺市の方へGO

清滝峠で行く事に!
香の川製麺の写真でもわかる様に、雲は分厚い、その奥に晴天って感じ 雨大丈夫か?などと喋りながら

清滝峠でポツポツ、雨です🤣雨です🤣少しですが雨です🤣

峠って山やからしゃあないよねw

清滝峠は、ちょっと急ぎめで登り、安全スピードで降りました。

清滝峠越えたら、
第1休憩ポイントの くろんど池へ

くろんど池

清滝峠からくろんど池
なんてほんのすぐさ🤣

夏はハンガーノックがコワイから

おにぎりで補給 パクパク
ココでは一個だけにしといた。

次は 三之宮神社⛩を目指す!

枚方市穂谷です。詳しくは上記で
雨乞いの神社らしい⛩

いや、今日は雨要らんで!

鳥居 ⛩ 下馬って書いてないの嬉しい
社の裏に巨石が二つ
社の裏の奥には小川が流れてます 

自転車で神社仏閣回る時気になること!
自転車どこ置く🚲
拝観料は?
石の階段が続く

全てクリアです🤣

下馬と書かれていません!奥まで目の届く所まで自転車持って行けます。

拝観料なし 嬉しい😃

石の階段なし クリートでも安心

写真も結構 映えてると思う🤣

そして、次は一休寺を目指す!

京田辺市薪里ノ内。詳しくは⤴️

とんちで知られる一休禅師が、63歳の時に復興させた寺。
酬恩庵一休寺

ここは拝観料がいるので、お外から🤣

酬恩庵一休寺

石の階段あるけど、こんだけ広い面なら大丈夫です🤣

2人だけど集合写真撮りました。
山本先生 送ってきてねw

とんちロードを少し走って京田辺駅へ

ジャーン 一休さん🤣

京田辺駅の一休さん

そして単線の線路を踏切で越えて
そうそう こちらのトンネルは上に水路が流れております🤣

次は蟹満寺

木津川市山城町綺田浜 詳しくは⤴️

蟹満寺

山本先生情報では、国宝の釈迦如来像があるらしい🤣

そして次は 木津上狛茶問屋街へ

京都府木津川市山城町上狛
詳しくは⤴️

有名なお茶のお店もありますよ。

木津上狛茶問屋街

ジャン 福寿園🤣
聞いたことあるわ

伊右衛門ペットボトル

これでしょ!伊右衛門
ほらほら福寿園🤣

泉橋寺地蔵尊像

木津川市山城町上狛西下
詳しくは⤴️

石造地蔵菩薩坐像

石造地蔵菩薩坐像は、鎌倉時代に造られたもので、高さ4.58メートルあり日本一の石地蔵として有名です。

まるかつ で 昼ごはん が目的なのに! どんだけ 寄り道って
読んでる人は思っている事でしょう🤣

では、

木津川沿いのベンチ

木津川沿いのベンチで休憩
おにぎり補給🤣

昼食の1時間前 午前10時!
だって腹減ったんだもの🤣

🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

ようやくです🤣ようやくです🤣

まるかつ 生駒店

詳しくは⤴️

まるかつ生駒店は
生駒市小明町235ヒルステップ生駒内

そう我々は大阪から目的地生駒を目指して、京田辺市までサイクリングして腹を空かしてきたのだ🤣

私は 初まるかつ

山本先生が、とてもとてもオススメするので来ました🤣

お店の名前って 正しくは
「匠とんかつ まるかつ」なんですね。

そしてそしてオススメメニューはこちらです。

【平日限定】大人気のまるかつランチ定食
ランチタイムの11:00~15:00限定のランチ定食。もちろんご飯、キャベツ、しじみ汁のおかわり無料です!
・【平日限定】日替わり定食 980円

おかわり無料 素敵な響き🤣

食レポは苦手ですが

まあ、平日休める人は食べてみー
最高でした🤣

おかわり自由のキャベツ
ちょー千切り。多分2mmくらい
ドレッシングがよく絡むから😍
5杯くらいイケるw
(今日は3杯w)
胡麻ドレッシングもいいけど
私は青じそドレッシングが好きです🤣

ごはん選べる 白米と十五穀米
アレルギーのある方はご注意を そば、ごま、大豆が十五穀米に含まれます!
(今日は十五穀米)
(おかわり自由だけど、一杯)
(一杯の理由はみんなわかるよね?)

カツも選べる ロースとヒレ
(ロースにした ロースは20g多い)
そして、本日の一品がつく
(今日はアスパラベーコン)

カツも衣はサクサクです。サラッとしています。箸でこねくる回すとパン粉がポロポロ落ちるので注意!お上品に食べよう🤣

ソースが絶品です。トロッとしてスパイシーで、ほんのり甘い

かけ過ぎても大丈夫です🤣

しじみ汁も美味しかったよ。

それに、小鉢 胡麻豆腐、お漬物あり!

おいしいいただきました。ごちそうさまでした。

最後に少しわがままですが、ボトルに氷と水頼みました。

笑顔で入れてくださいました。
本当にありがとうございます😭

山本先生はボトルに冷たいお茶入れてた🤣

店内も 店長のこだわりがいっぱい書いてます。笑えます。微笑ましいです🤣

クリートで行く人は要注意!
これはトンカツ屋、ラーメン屋で自転車乗りあるあるやけど、滑らん様に気をつけてね!

床がじゃないよ、クリートが滑るんよ!コンビニでも滑る奴は滑る🤣

ホンマにおいしいかったから気合い入れて書いたで🤣

お店を後に 大阪へ信貴山越えでしょう!

十三峠へGO

十三峠駐車場

裏十三で 頑張り過ぎてへばった事は内緒🤫 
美味いもん食ってテンション上がったんですわ🤣

そして、お家でTwitter見てたらさー

🤣🤣🤣

まるかつアカウントがフォローしてきてる🤣
お店のフォローはだいたいほっとくんだけど、フォロー返しちゃった🤣


ちなみに、その後まるかつ2号も

おもろいやんか!まるかつアカウント!おもわずこっちもフォロー返したわ🤣

でもTwitterだけでは、ないんだよ🤣
私の食レポはnoteに書いてるんだよ🤣
ここまで辿り着けるかなぁ🤣

今日のコースはこちらから

ストラバの方はこちらから

次回は日曜日です。
山本先生と一緒です。

では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?