見出し画像

第10話|和菓子作りとフードロス

※本ページでご案内しております、ファクトリーショップの申込方法は2023年7月7日(金)時点で変更しております。
新しい申込方法についてご確認されるかたはコチラをご確認ください。


皆さん、こんばんは。あんこ男子の市丸です。
もっと「あんこ」が好きになるをテーマとした菓心まるいちの公式note。

今回は、和菓子作りとフードロス対策についてのお知らせです。

概要は以下の通りです。

「フードロス削減」「味や技術伝承のため」の新たな取り組みをお知らせします!
・和菓子の真髄は”本来のおいしさ”をお届けすることにある
・安定した品質で和菓子を提供するために『作り過ぎ』が起きやすい
・『作り過ぎ』た和菓子については、おいしく食べていただけるにも関わらず提供できていなかった
・なので、工場直売のファクトリーショップを試験的にスタート

では、早速いってみましょう。

00.新サービス『ファクトリーショップ』を開始

『ファクトリーショップ』とは、当店腕利きの和菓子職人が作った和菓子の中で、賞味期限内でおいしく食べられるにも関わらず、店頭に並べられないものを特別価格でご提供する新サービスです。

こちらのファクトリーショップは、当店公式コミュニティ『あんこ組』で試験的に開始するものとなっております。

『あんこ組』ついて詳しく知りたい方はこちらをご参照ください

この新サービスですが、職人が仕上げたおいしい和菓子を”お得”に愉しんでいただくことで、和菓子の味や文化、職人の技を未来へ繋ぎ、社会全体に貢献していきたいと思っています。

そして、ご購入いただく際のセット内容は日によってランダムにしており、普段とちょっと違う和菓子との出会いがあるかもしれないことも、このファクトリーショップの醍醐味だと思っています。

まるで、お正月の福袋を開ける時のように「お~!これが入ってた!」「これ食べたことなかったけど、好きかも…!」なんて愉しみの連鎖が起こると嬉しいなと思っています。

では、何故このような取り組みをしてみようと思ったのかをこれからお話させてください。

01.和菓子の真髄とは

皆さんは和菓子の真髄と言われて何を思い浮かべますか?
捉え方は人によって様々だと思いますが、ひとつの考え方を全国和菓子協会が示してくれています。

和菓子には、覚えておくと役立つ用語もあります。
たとえば「朝生菓子」と「上生菓子」。朝生菓子は、つくったその日に食べる生菓子です。草餅、大福、団子など、なじみのある生菓子のほとんどが朝生菓子です。餅などのでんぷん質のものは、時間をおくとどうしても老化して硬くなります。やはり本来のおいしさを味わっていただくのが和菓子の真髄です。

全国和菓子協会 「和菓子ものがたり 第1章 和菓子を知る」より引用

ここでは『本来のおいしさを味わっていただくのが和菓子の真髄』と触れられています。
これは我々も近しい考え方を持っていまして、だからこそ和菓子職人は朝早く生菓子を用意し、よりベストな状態で和菓子をお届けできるよう日々努力しています。

02.『作り過ぎ』と『作らなさ過ぎ』

人気の豆大福はご購入日の翌日までの賞味期限

和菓子に限らずかもしれませんが ”本来のおいしさ” をお届けできる期間は保存が利くものと比べると長くはありません。

最近では「賞味期限○○分!」のような表現で販売されているお店もあるくらい、作り手は”本来のおいしさ”をお客さまにお届けすべく日々試行錯誤しています。

その時に避けられない問題が『作り過ぎ』と『作らなさ過ぎ』です。
職人が朝から生菓子を作る時の例え話です。「豆大福を50個作ろう」とするときに、仕込み段階では52個くらい作れるよう下準備をします。

これは『作らなさ過ぎ』を避け、一人でも多くのお客さまに食べていただきたい、という作り手の想いから行うことであり、安定的な商品提供をしていくための長年の知恵でもあります。

03.職人の想いをお届けしたい

このように、職人が素材を厳選し、心を込めて和菓子を作り上げ、おいしい状態でご提供できるにも関わらず、『作り過ぎ』によって、お客さまの手には届かない和菓子があるのがこれまでの状況でした。

しかしながら、ここで疑問に思いました。

「こだわって作られた和菓子達をおいしいタイミングでおいしくお召し上がりいただける機会を創ることって大事なことではないのか?」

「和菓子職人の手仕事をより持続可能なものとしていくことは、文化や味の継承には必要なことなのではないか?」

「フードロス削減によって社会全体にも貢献できる活動になるのでは?」

そんな様々な想いからこの度、公式コミュニティ『あんこ組』で試験的にスタートするのが『ファクトリーショップ』です。

『あんこ組』ついて詳しく知りたい方はこちらをご参照ください

04.具体的な内容について

※『ファクトリーショップ』は、当店公式コミュニティ『あんこ組』メンバー限定の特別なご案内です。
『あんこ組』ついて詳しく知りたい方はこちらをご参照ください

不定期のご案内となりますが、『ファクトリーショップ』がある日は、その日の正午前後に「商品数量」と「お値段」を公式LINEからあんこ組メンバーにご案内します。

ご案内のイメージ

こちらの申込方法は、以下です。
----------------------------

公式LINE宛に以下内容をメッセージください

・ファクトリーショップでの購入意思
・受取時間
・名前
・電話番号

----------------------------
※受付は先着順です。鍋島本店でのお渡しです。
※1人1箱です。

ご予約内容のイメージ(先着順)

その他ご注意点は以下の通りです。

  • 特別価格でのご提供になるため、セットの中身はランダムです。お選びいただけないのでご了承ください。

  • 賞味期限は「お渡し日当日」のものが多いです。その日のうちにおいしくお召し上がりください。

  • 店舗で販売する通常商品は定価での販売です。あくまで作り過ぎによるフードロス等を削減し、おいしいお菓子を少しでも多くの方に持続的にご提供するための取り組みとなります。

  • 当選の方のみに返信いたします。
    完売のお知らせは別途あんこ組全体へお知らせ予定です。

試験導入のため、色々とルールを整備しながら進めていくことになると思います。タイミングによっては上記の限りではないので、どうぞご容赦ください。

また、「こうだったら嬉しいな!」などのご意見・ご感想もどしどし受け付けておりますので、是非公式LINEまでご連絡ください。

05.よくある質問

Q.商品代以外にお金はかかりますか?
A.いいえ、商品代以外はかかりません。

Q.予約はできますか?
A.申し訳ありません。不定期でのご案内となりますので、ご予約を承ることはできません。
LINEでの案内があった時のみ所定の申込方法をトライしてみてください。

Q.どの店舗で受け取れますか?
A.現時点では鍋島本店のみとなります。ゆくゆくは各店舗でもお受取いただける構想はありますが…ご理解の程お願い申し上げます。

Q.どんな商品が販売されますか?
A.その時次第ではありますが、1箱あたり500円~1000円前後の詰合せを予定しております。
詰合せ内容については、人気の「よかもちパイ」やロングセラーの「まるいち饅頭」などが入る場合もあります。

Q.購入数の制限はありますか?
A.はい、おひとり1箱までとなります。お連れ様へのご提供は行っておりません。

Q.受取時間は何時までですか?
A.12時前後~17時半までです。

Q.通知はどのくらいの頻度で来ますか?
A.不定期のご案内となります。時期にもよりますが、週3~4回の場合もある見込みです。

Q.購入前に中身を見たり、入れ替えたりできますか?
A.中身のチェックや入れ替えは原則としてお受けしておりません。

その他ご質問は公式LINEにて受け付けております。
お友だち登録がこれから方はこちらからご登録いただき、メッセージくださいませ。

では、第10話はここまでです。
最後までご精読くださり、ありがとうございました。

オマケ:各種ご案内です

① まるいちnoteでは、次回以降のコラムテーマ希望のお便りも募集中です。
お便りについても、ご予約同様に、当店公式LINE宛にメッセージくださいませ!(お便りはこちらから

② 季節の移ろいを感じる毎月2回のご案内「節気のお便り」も『あんこ組』内で随時配信中です。忙しい日々の心のオアシスになれるよう努めます!
是非メンバーになって、配信見ていただけると嬉しいです。
(
『あんこ組』参加方法はこちら)

③ 最後に、この公式noteについても色々な方に読んでいただけると嬉しいので、我々への応援の気持ちで「スキ♥」ポチッと押していただいたり、各種SNSでシェアいただけると、がばい嬉しかです


本日も1日お疲れ様でした。
おやすみなさいませ<m(__)m>

菓心まるいち 市丸

(2023/6/30 一部情報更新)