見出し画像

第8話|お腹も心も満たされた60分間

皆さん、こんばんは。あんこ男子の市丸です。
もっと「あんこ」が好きになるをテーマとしたまるいちの公式note。

11月は色々と楽しいことを企画した月。もう終わると思うと寂しいもので、、、今回は、その大トリを務める、まるいち初の食べ放題イベント『冬の和菓子ビュッフェ』の振り返り回です!
※11月10日(木)~12日(土)で開催した「あんこ夜会in雫」の様子はこちら

00.『和菓子ビュッフェ』とは…

11月26日(土)に開催しました『冬の和菓子ビュッフェ』は、普段から当店に並ぶ和菓子や季節の生菓子を心ゆくまで食べ尽くすことで「あなたの好きな和菓子がきっと見つけてほしい!」そんな想いを込めたイベントです。

告知後10分もしないうちに完売状態…ありがとうございました!

タイトルの通り、お腹も心も満たされるイベントになったのではないかなと思いますし、開催して思ったことは「甘い物は世界を救うなぁ」ということでした。

01.甘い物を食べると笑顔になる

若者の和菓子離れが叫ばれている昨今だからこそ、和菓子に親しみのある方はもちろん、そうでない方も和菓子に触れやすい機会を創りたいと思い企画した本イベント。

少しでも和菓子が身近になってくれてたら嬉しい…

はじめての開催だったので、興味をもっていただけるかドキドキでしたが、当店の公式LINE限定で案内をした所、10分もしないうちに完売…!皆さんが楽しみにしてくださっているということが自信になりました!
(お席がご用意できなかった皆様には心苦しいものがありましたが…)

お皿いっぱいに和菓子を盛っていただいてますね~♪

当日、小さいお子様から大人の方まで、皆さんが喜んでいる様子を見て、こちらが嬉しくなっていました。感謝しかありません。

02.あなただけの「好き」が見つかる時間に

今回はサブテーマに「あなたの好きが見つかる」というものを掲げ、当店の和菓子20種類以上に加えて、佐賀調理製菓専門学校さんとのコラボ菓子3種類を好きなだけ食べていただいたり、

生徒さんが考えたコラボ菓子3種のうちのひとつ

椅子やテーブル、器に至るまで、様々なデザインを揃え、自分なりの「好き」が見つかる60分間にしてみました。

テーブル・椅子は株式会社東馬さんの素敵なコーディネート
有田の窯元 やま平窯さんご提供の器

お客様からは、「よかもちパイ、食べたことなかったけど、めちゃめちゃ美味しかった!」「普段食べないお菓子も食べる機会になりました!」「器、テーブルがとても素敵!」などホントに嬉しいお声を沢山いただけました。

その他にも、普段は絶対に食べられない当店一番人気のどら焼き「さがどら」や「丸房露」を焼きたてで提供したり、とにかく楽しんでいただきたい一心でした。

03.第2回目以降の開催に向けて…

嬉しいお声や楽しい様子が多かったのは間違いありませんが、その一方で、「塩気のあるものが欲しいなぁ」「飲み物の種類を増やして…!」などお声もいただきました。こちらは第2回以降の参考にさせていただきます!

西日本新聞に掲載いただきました

04.最後に

皆さんが甘いモノを食べて笑顔になっていること、濃淡や楽しみ方の違いはあれど、いい時間をお過ごしいただけていることが感じられて、嘘偽りなく我々がパワーをいただきました。

今回はお席をご用意できなかった皆様を含め、お申込みの皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました!

※次回開催も公式LINEでお知らせすると思うので、お楽しみに~♪

ご来店ありがとうございました!

05.スペシャルサンクス

◾︎ スイーツコラボ
佐賀調理製菓専門学校 様 (@sagachoriseika )
佐賀県内で唯一の食のプロを育てる学校さんです。今回有志で参加してくれた生徒4名を含め先生方もありがとうございました!

◾︎ テーブル、椅子コラボ
株式会社東馬 様(@tohma_furniture )
佐賀の代表家具メーカーと言っても過言ではない、100年後も「おしゃれだね」と思えるような素敵な家具を企画からデザイン、製造、お届けまで行われています。

◾︎ 器コラボ
有限会社やま平窯元 様(@yamaheigama )
厚さ1mmの器 エッグシェルシリーズが人気な有田の窯元さんです。今回は素敵な6種類の器をご提供いただきました。
 
様々な方のご協力があって成り立った会でした。
改めまして、心より感謝申し上げます。

オマケ:各種ご案内です

① まるいちnoteでは、次回以降のコラムテーマ希望のお便りも募集中です。
お便りについても、ご予約同様に、当店公式LINE宛にメッセージくださいませ!(お便りはこちらから

② 季節の移ろいを感じる毎月2回のご案内「節気のお便り」も公式LINEで随時配信中です。忙しい日々の心のオアシスになれるよう努めます!是非お友だちになって、配信見ていただけると嬉しいです。
(
お友だち登録はこちら)

③ 最後に、この公式noteについても色々な方に読んでいただけると嬉しいので、我々への応援の気持ちで「スキ♥」ポチッと押していただいたり、各種SNSでシェアいただけると、がばい嬉しかです


本日も1日お疲れ様でした。
おやすみなさいませ<m(__)m>