見出し画像

「やりたいこと」の思考整理2022

新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます

ついにやってきた2022年
本来であればここで今年の抱負などを語るべきなのだろうが、私の今年の抱負は【目標を持たないこと】である

下手に目標をつくると忘れてしまうこともあるし、達成するだけの目標を立ててしまいがちだ
マイペースな私は、声高々に目標を公言するというよりも、"思考整理"というかたちで「やりたいことをざっくりとまとめてみよう」と思う


さて、本題に入ろう
やりたいことが多すぎる、これは私の人生の悩みである

現実的でないと言われることがよくあるが、同時にできないというだけで長い人生をかけてやっていくのであれば実現可能なことがほとんどだと思っている

とはいえ若いからこそできることはあるし、優先順位は決めておくに越したことはないと思うので、恥ずかしながら私のこんがらがった頭の中を披露して、noteを思考整理の場としたいと思う

28歳のうちにしておきたいこと

1993年8月生まれの私は、29歳になるまで残された時間は残り7ヶ月である
この7ヶ月で何ができて、何をしないべきなのか、慎重に考え、しかし大胆に行動したい

・小規模イベントを開催する

・つくりたいコミュニティの形をまとめる

・心理カウンセラー資格(民間)を取得する

・対話、コミュニケーション、心理学について学ぶ

・デザインスキルを磨く

・マーケティング、営業方法について考える

・何かしらのコミュニティ、イベントに参加する

29歳のうちにしておきたいこと

2022年8月〜2023年8月までの12ヶ月間
世界はどのように変化しているだろう、コロナが落ち着いて、すこしはリアルでの活動がしやすくなる頃だろうか

・独自のコミュニティを運営する

・アーティスト活動で企業案件に取り組む

・イラストレーション・グラフィックデザインに向き合う

・自分のスキルを動画コンテンツに落とし込めるよう準備、制作をする

・たくさんの人と交流を深める

・精神的に自立する(依存先を増やす)

・新婚旅行に行く

30代前半のうちにしておきたいこと

2023年8月〜2028年8月までの5年間
20代で学んできたことをどれだけ社会に還元できるか、また、どれだけ転ぶのを恐れずに挑戦できるかが重要だ

・動画コンテンツを制作し販売する

・過去の自分では想像もできなかった分野に挑戦する

・やりたいことを片っ端から実現していく

・たくさん失敗する

・自分なりの世界観・主観・他者と違う点を見つける

・自分という人間を把握する

・経済的に自立する

人生の目標・人生を通してやりたいこと

人生の期限はいつまでだろう
後述の「100年カレンダー」という本で自分の「人生時間」を計算してみたところ(女性の平均健康寿命をもとに人生を24時間に置き換え、今自分が何時頃を生きているのかを計算できる)、私はいま朝の8:59にいるということだ、朝食はとっくに食べ終えて仕事を始めている頃だ
同時に、今日1日何をしようと考えをまとめていなくてはならない時間だ

・やってみたいと思ったことには何でも挑戦する

・リスクを恐れない

・ひとりで海外を周遊する

・人との出会いを大切にできる人間になる

・自分らしさをいちばん大切にする

・人を愛し愛される人になる

・人生を通して「何か色々やってる」と言われる人になる

・肩書きのない人になる


▽「人生の期限」を意識したり「人生時間」が計算できるおすすめの本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?