見出し画像

トランポリンを賃貸マンションやアパートで使うときの騒音対策と注意点

※この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。

運動は何をやっても長続きしない…とお困りの方も多いのではないでしょうか。
あるとき「トランポリンは短時間跳ぶだけで、かなり運動になる」 というのをテレビで目にしました。

体幹トレーニングにもなるということで、これなら続けられるかな?とネットでポチッと。
結論から言うと、手軽に始める運動として、トランポリンはかなりおすすめです。


トランポリンはまず防音対策!使ってみた感想

トランポリンを家庭で使う上で気になるのが騒音。
これは強くお伝えしたいのですが、お住まいの環境に合った種類を選んで、
必ずきちんと防音対策をとってください。

音の感じ方は人それぞれです。
買う場合はお住まいの構造や材質、下階や隣など周囲への配慮もよく考えましょう。

次に、トランポリンを実際に買って使ってみた私の、
具体的な対策などの経験談をお話しします。

トランポリンはアパートでも十分置ける

「運動不足の解消と体幹トレーニングに一石二鳥だ!」と思い切って購入したトランポリン。

場所をとりそうなイメージがあるトランポリンですが、置いてみると意外にコンパクトでした。
(ちなみに設置したのは1LDKの鉄筋コンクリート造で1階の住まいです)

想像していた以上に場所をとらないので、 もっと早く買っていれば良かったと思いました。
買ったのは、安全に跳べる手すりが付属しているバネ式トランポリンのセット。

 

いざ使ってみての感想は、とても手軽!
テレビを見ながらでもできるので、「これなら続けられる」と思いました。
子供も楽しそうにピョンピョン跳んでいるので、買ってよかったです。
ちなみに私は好きな曲をタイマー代わりにして、聞きながら跳んでいます。

トランポリンは少し跳ぶだけで、全身を使ったなぁという感覚。

運動が長続きしない、という人でも続けられるのではないでしょうか。
(※トランポリンさえすれば痩せる、ダイエットが成功するというわけではありません。)

大人がトランポリンを跳ぶのは抵抗があるかもしれませんが、いざ跳んでみると楽しくてクセになりました。
日常を忘れてちょっと童心に帰れるというメリットもあり、ストレス発散にもなるし、かなり重宝しています。

トランポリンを買って感じたデメリット

実際にトランポリンを買ってみて、短時間でかなり運動になるのでさほどデメリットは感じませんでした。
ただ、家の間取りや広さ、家具などの量によっては、トランポリンを置くと部屋が狭く感じてしまうかもしれません。

また、音が響きやすいとされる木造のアパートでは、騒音の面であまりおすすめできません。

思わぬケガにつながる可能性もあるので、危険なものが周囲になく、スペースにも余裕のある場所へトランポリンを設置してください。


★話題のトランポリンクッションのレビューはこちら↓

ゴムバンド式は騒音が軽減される

トランポリンはおもにバネ式のものとゴムバンド式のものがありますが、ゴムバンド式のトランポリンはバネ式より安全に使用することができます。
万が一跳んでいるときに足がトランポリン部分から外れてはさまってしまっても、ゴムバンド式はバンドがゴムなので、バネ式よりも安心です。

小さなお子さまがいるご家庭は、 ゴムバンド式のトランポリンをおすすめします。

ただ、どのタイプのトランポリンでも騒音対策は必要です。
特に2階以上の住まいに関しては、階下や周囲のご迷惑にならないようご注意ください。
特に木造のアパートは、比較的音が響きやすいのであまりおすすめできません。

騒音対策としてはもちろん、トランポリンが滑らないようにする、 床に傷がつかないようにする意味でも、防音マットは必ず敷きましょう。
もしマット1枚でも騒音が心配な場合は、市販のパズルマットなどをさらに敷くのがおすすめです。

何度もお伝えしますが、騒音の感じ方は人によって異なります。
くれぐれも近所迷惑にならないよう、ご注意ください。

安全性を重視するならジャンピングボード

お子さんのいる家庭でより安全にトレーニングできるジャンピングボードもあります。
下にご紹介しているジャンピングボードは形が四角でコンパクトなので、丸型よりも置き場所に困りにくいでしょう。

何より高さもさほどなく、トランポリンと比べてそこまで跳ねないので、
安全面を重視するならジャンピングボードがおすすめです!

※トランポリンなどによる騒音の感じ方は人それぞれです。
近所迷惑にならないよう、必ず防音対策をしてお使いください。

さらにお手軽!トランポリンクッションが人気

これまでバネ式とゴム式のトランポリンやジャンピングボードをご紹介してきましたが、急激に人気が高まっているのがトランポリンクッション
その名のとおりクッションタイプで、トランポリンに近い商品です。
トランポリンほど跳ねませんが、これでも十分運動になります。

何より厚みのあるクッション型なので、一般的なトランポリンとくらべても場所を取りません
また、従来のトランポリンやジャンピングボードと比べても、一番騒音を出しにくいと言えるのではないでしょうか。

使わないときはクッションとしても使えるし、これからトランポリンを購入しようと考えている方にはおすすめです。

★トランポリンクッションのレビューを読んでみる↓

トランポリンおすすめランキング

どのタイプのトランポリンを買うか迷っている方のために、個人的な肌感ですが、騒音が小さい順にトランポリンをまとめました。

第1位 トランポリンクッション

いちばん音が響きにくいのは、厚みや素材の面でも、やはりトランポリンクッションではないでしょうか。

第2位 ジャンピングボード

ジャンピングボードはあまり跳ねないという点では安全ではありますが、
音の響き具合はゴムバンド式と変わらない気がします。 

第3位 ゴムバンド式トランポリン

第3位としていますが、音の響き具合の点ではジャンピングボードと同率かな?

置き場所もある、ピョンピョン跳ねても大丈夫という場合はゴムバンド式トランポリンもありかなと思います。

第4位 バネ式トランポリン

最下位はバネ式トランポリン
バネはどうしてもギコギコとした音が鳴りやすく、そのぶん音も響きやすいのかな、と。

バネ式がいちばん跳ねやすいかもしれませんが、戸建ての住宅や鉄筋コンクリート造の1階の住まいでは選択肢としてはありだと思います。

買って数年が経ちますが、当時はほとんどがバネ式でした。
ここ数年の間にさまざまなタイプのトランポリンが増えたので、我が家はクッション式のトランポリンに買い替えました。

トランポリンは体幹トレーニングやストレス発散にもなるので、大人にも子供にもメリットがたくさん。

続けていれば体力や筋力アップの手助けにもなりますし、ながら運動もできるので、とても手軽に楽しく続けられます。
気になった方はぜひ検討してみてくださいね。

※トランポリンによる騒音は人によって感じ方が異なります。設置の際は防音マットなどの防音対策を万全に。
個人の感覚ですが、木造のアパートにはあまりおすすめできません。

★コンパクトで使いやすい!トランポリンクッションのレビューを読んでみる ↓

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!どうぞよろしくお願いいたします。